フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

雪が降りました

f0106597_02024442.jpg
水道凍結→暖房ストップに続き、雪が降りました(爆)。
困難を1個ずつクリアーしつつ、更に次の困難がやってくる耐久ゲームみたいな今週です。頑張るぞー。
f0106597_02042767.jpg
真冬生まれのこの方は、大喜び。足の裏、冷たくないのかな?
f0106597_02050773.jpg
畑のそら豆もこの有様。
f0106597_02055062.jpg
葉っぱはパリパリに凍っているのですが、苗自体はとっても元気で枯れません。耐寒性があるんですね。凄い。
f0106597_02063716.jpg
家には薪も沢山あるし、食料だってあるから、山に籠っていて良いのであれば、雪もそれ程困らないのですが、ユキは月曜日から土曜日まで学校だし、アントネッロも仕事、私も来週は、ほぼ毎日フィレンツェに行かなければならず、急な傾斜の山道に積もった雪が氷になってしまった今、下の村から我が家までの上がり下りは4駆パンダ1台に頼る事になるので、結構大変になりそうです。
f0106597_02100355.jpg
この下の傾斜がかなりです。
幸い、4駆パンダ君が大活躍してくれていて、私は車を下の村に置いています。早朝、アントネッロとユキは4駆で下に降り、私は徒歩で下に降りて、フィレンツェに行きます。ユキが帰ってくる午後はアントネッロが迎えに行って家に連れて帰り、アントネッロは仕事に戻る、私はアントネッロが帰宅するタイミングに合わせてフィレンツェから戻ると言うパズルの様な生活になりそうです。

f0106597_02221599.jpg
でも、ちょっとだけ久しぶりの雪が嬉しかったりもする。
日本も、各地で雪が降っている様ですね。風邪を引かない様に気をつけて下さーい!

こちらでのお知らせが遅くなりましたが、フィレンツェ、イタリア旅行情報を集めた「イタリアを暮らす様に旅する ラ・カーサ・ミーア」というブログを始めました。新ブログの方は、フィレンツェ情報、アパート情報が中心になります。勿論、エキサイトブログ「フィレンツェ田舎生活便り2」でも今まで通り、いや、今まで以上に,田舎生活便り&フィレンツェ情報を発信して行きたいと思っていますので、これからもどうぞ宜しくお願いします♩

所で皆さんにご相談。5年前から、ソニーのデジタル一眼カメラNEX-5Nを使っているのですが、そろそろ買い替えを考えています(というか先日ゴツっと落としてしまい、液晶画面の端っこが傷ついてしまいました・涙)。皆さんは何を使っていますか?キャノンのEOS KISS X7が安くて良さそうだなあと思っています。もしお勧めがあったら教えて下さい♩

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented at 2017-01-17 00:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 浪速の仙人 at 2017-01-17 01:50 x
格調高いblogをもうだいぶ以前から拝読しております。
初めてコメントしますが、お邪魔にならない程度に・・と、思っております。
今日のお宅の写真に感激して思わず^-^;
今後も楽しませて頂きますのでどうかよろしく。
Commented by lacasamia3 at 2017-01-17 03:45
鍵コメmさん、そちらも寒いんでしょうねー。今、NYに行っている友人が、郊外の豪雪の写真を送ってくれました。うちも所々崖になっていて、雪が降ると結構焦ります。お互い頑張りましょう。後ほど、そちらにもお伺いします♩
Commented by lacasamia3 at 2017-01-17 03:50
浪速の仙人さん、いえいえ、カクチョウ高くないので(汗)、お気軽にコメントして下さい♩ブログでは久しぶりの我が家の遠景でしたね。ここで道は行き止まりです。
Commented by リエ at 2017-01-17 07:27 x
こちらのブログにコメントするのは、初めまして、なのですが。
カメラのお話が出てきたので、写真好きとしては、つい。

私はcanonのミラーレスM3を使用しています。
コンパクトで持ち運びがしやすい、というのが、1番の利点でした。
富士フィルムの発色や、ソニーの画質にも惹かれましたが、
レンズのセレクトの幅や、仕事の都合で、こちらに決めました。
お値段は、私にとっては、少しお高い買い物でしたが、
今回の旅行にも活躍してくれて、とても満足しています。

最後になりましたが、この度もお世話になり、ありがとうございました。
Commented by Toruberlin at 2017-01-17 09:04
Chihoさん、こんばんは!
僕はNEX一筋ですが、これはアダプターを介してオールドレンズを使いたいからで、レンズキットでそのまま使うならEOS KISSは軽くて良いと思います。ただ少しサイズが大きくなるから、カバンに入れて!というのは少し大変になる。
NEXシリーズのコンパクトさは◎でっす。
Commented by momo at 2017-01-17 11:18 x
ラーラちゃん飛んでますやん!
亡き愛犬もハスキー系だっただけあって雪が降ったら大喜び。
はしゃぎまわって雪の中で踊ってるかのようでした。
芝犬系初代とビーグル系先代は雪にはクールだったので、DNAってすごいなって思いました。
実家の母は行き場の捨て犬や野良犬しか飼わない方針だったので、みんな雑種だったんですが、その系統らしい個性がでますね。
ラーラちゃんは何系なのでしょう?
かわいいなあ。

カメラは数年前に料理の先生お勧めでパナソニックのGMC-DF3W(生産終了)を買いましたが、一度も使うことなくお蔵入りという有様。
ちゃんとしたカメラを携帯しているひとをみると、いいなあって思うのですが。
Commented by lacasamia3 at 2017-01-17 17:33
リエさん、この度も大変ありがとうございました。また是非フィレンツェにゆっくりしにいらして下さい。おいしいお菓子もカフェもまだまだ沢山あります。拝見しました。お写真綺麗ですね。オススメありがとうございます。色々とネットで物色してみます
Commented by lacasamia3 at 2017-01-17 17:35
Toruberlinさん、そうなの、徹さんからお勧め頂いて、5年前に購入したソニーのNEXはまだまだ活用しています。ホント、使いやすくて大きさも丁度良いので気軽に撮れるんですよね。迷うなー
Commented by lacasamia3 at 2017-01-17 17:38
momoさん、飛びますっ!(笑)。ラーラは猟犬のスパニッシュブレトンの血が入った雑種です。だから森が大好きなのです。基本、獲物を飼い主の目の前に追い込む習性があるので、何度かお散歩中にカモシカが私の前に来た事があります。私は狩りをしませんが、ハンターだったらここで撃つんでしょうね。
by lacasamia3 | 2017-01-16 02:33 | トスカーナ山暮らし | Comments(10)