フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

暖房も回復しました(ホッ)

f0106597_07165124.jpg

本当にご心配をお掛けしました。
やっと暖房も回復しました。暖房なしだった昨日の夜は寒かったなー。

今朝、仕事に行ったアントネッロが、昼前に「遅くなってゴメンねー」と何やら色々とチューブや金具を抱えてバタバタと帰って来て、ものの1時間程で、チャッチャと直してくれました。破裂した管の部分に外側から更に管の様な物を当て(内側に接着剤が付いているらしい)それを更に、ネジでしめるタイプのリングで固定したのだそうです。(外が寒くて見に行けなかったので、後で話で聞いた所によると)。

そしてラジエーターに水を充填して、作業終了。ヤッター。
私はフィレンツェに仕事に戻り、アントネッロも工房に戻ってしまったので、ユキに薪を足す様に伝え、午後中、薪暖房を点けておいたので、今晩はホカホカです(でも18度くらいだけど・笑)
f0106597_07225184.jpg
水道が凍ったり、暖房がダウンしたり、雪で家から出られなくなったり(←これ来週キケン!)、田舎暮らしをしていると色んな事があるけれど、家族3人とも誰も「こんな家もう嫌だっ!」とか、「街に住みたいっ!」とか言い出さないのは、不思議だなあと思います。普段は、たまにつまらないことで文句を言ったりもするユキですが、こういう自体になるとピタリとそういう事がなくなり、進んで色々と手伝ってくれます。田舎暮らしは、家族が協力しないと成り立たないのかも知れません。

ともかく今晩はホカホカで良く眠れそうです♩

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


Commented by Shinka at 2017-01-15 17:58 x
Chihoさん、この寒波半端ではないですよね。凍結と戦ってたら今度は、ラジエーターが壊れたのですか(涙)?
確かにこちらは、そういう点ではしっかりしてます。
でも、うっかりスイッチを切ってしまうと、同じ様な事が起きます(苦笑)
娘さんが、色々手伝ってくれるのはありがたい事ですね。
お仕事へ道中はお気を付けください。
Commented by lacasamia3 at 2017-01-16 02:57
Shinkaさん、コメントありがとうございます。来週もどうやら冷蔵庫並みの外気温のようです(ブルブル)。正確に言うと、ラジエーターが水道と直結している管が破裂したんです。通常ラジエーターはその中で水が巡回しているので、水道の水を入れる必要はないのですが、水が蒸発したりして水圧が減った時の場合に備えて、蛇口が付いた水道との連結部分があります。そこがこの気温で破裂してしまったんです。幸い、アントネッロがチャチャッと直してくれました。ふー
by lacasamia3 | 2017-01-14 07:37 | トスカーナ山暮らし | Comments(2)