フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

カリフラワーのベシャメルソースかけ、オーブン焼き(水道凍結5日目)

f0106597_06040099.jpg
昨日は、仕事から帰って来たアントネッロがパスタをうち始め、大きめのラビオリを作ってくれました。

f0106597_06050223.jpg

中身はほうれん草とリコッタチーズ。茹でたラビオリにトマトソースをからめて出来上がり♩
f0106597_06054895.jpg
そして今日は、カリフラワーのベシャメルソースかけ、オーブン焼き。
蒸し器で加熱したカリフラワーをバター+小麦粉+牛乳のベシャメルソースに合わせ、耐熱バットに流し入れて上にパルメザンチーズを擂り下ろして、オーブンで焼き上げます。

はい、ご想像の通り、相変わらず、断水5日目。
もー、慣れて来ちゃった部分もあり、余り動じず。でもそろそろ洗濯をしないと大変なので、明日はお隣のラウラに洗濯機を使わせてもらおうと思います。
天気予報を見ると、明日と明後日は気温が上がるらしい。でもその後ギューンとまた下がって、雪も降るらしいから(汗)、今溶けてくれないと困るんです。今日、アントネッロが家具の納品に行った先の方は、物理学者で、水道管が凍っている事を話したら、「電子レンジを改造して(コラコラ)、周りを遮断し、水道管に向けて電磁波を発射したら熱で氷がとけるんじゃない?」って行っていたそうです。(良い子は真似してはいけません)
まあ、うちには電子レンジはないので、明日の気温の上昇を待ちましょう。

明日は外出せずに家で解凍を待つぞー!
来週からは毎晩、元栓を締めて、寝る前に水を抜く事にします。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by そら at 2017-01-12 12:47 x
千穂さんはじめまして(^^)
いつも楽しく拝見させてもらっています♪
NHKのねこのしっぽ・・の頃からの拝見させてもらって
トスカーナの暮らしのファンなんです(^^/
ゆきちゃんが高校生になっていて、びっくりしました。
新潟の海岸部に在住なんですが、むかーし 小さかった頃
こちらでのも水道管が凍結してました。
たしか 母が凍りそうなときは、お水をチョロチョロ出して凍結させないようにしたり、外の水道管にタオルを巻いたり、(今の住宅は、水道管は、出ていませんよね。)
何か管にタオルを巻いていたような。。
TVでも千穂さん宅が水道が凍り 井戸水を利用していた
様子を思い出しました。
どうぞ 早く水道が使えますように。。☆

Commented by africaj at 2017-01-12 17:06
すごいね、映画みたいなセリフ言う物理学者w
電磁波の届く範囲ならいいけどねえ。
家で解凍を待つってのが一番ツボだったわ。待つのね!
ポタポタしてくると感動だろうね。
私も解凍できるよう微力にもならないけど念力波送ったげます(むむむーん)
Commented by lacasamia3 at 2017-01-16 03:02
そらさん、ブログをいつも読んで下さってありがとうございます。今回も井戸水が大活躍でした。新潟の海岸部は本当に寒いでしょうね。お水をチョロチョロ出したり、元栓を締めて完全に水を抜いたり、やっぱりそれが一番効果的です。
Commented by lacasamia3 at 2017-01-16 03:07
africajさん、ははは、他の部分を遮断するのが難しいらしい。電磁波はうっかり当たってしまったら危険だからね。でも、こういう機械が出来たら(耐水性のある先端が発熱するケーブルとか、水道管に入る自動操縦ミニロボットとかさ)使用料1回100ユーロでも、お願いしたいっ!って言う人沢山居ると思うんだけどね。
by lacasamia3 | 2017-01-12 06:16 | トスカーナ山暮らし | Comments(4)