フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

明日からファッションウィークのフィレンツェです(水道凍結3日目)

f0106597_03345909.jpg
今朝、フィレンツェに行くのにバスの切符を買いに下の村の新聞屋さんに寄ったら、私の前に居たお婆ちゃんが、「水道が凍った!」と言っていました。村の中の普通の住宅でも水道が凍ってしまったそうです。ブルブル。
フィレンツェは明日からファッションウィーク。大きな展示会ピッティ・ウオモが始まります。私もこれから深夜のチェックインで再びフィレンツェへ。
f0106597_03421449.jpg
フィレンツェも晴れていて温かそうだけど、外をずっと歩いていると寒さで手が痛くなって来ます。今週いらっしゃる方は手袋のご用意を・・・(もし忘れちゃったら、中央市場の前の屋台で安く売っています)

水が出てるかな?と、ちょっと期待して帰宅したのですが、全然ダメでした。お隣のパオロの所は今日水が戻ったので、我が家ももうすぐ(かも?)。さっき、勇気を出して行水しました。ブルブル。

明日に期待しよう・・・
 
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪







Commented by コアラケイコ at 2017-01-10 10:15 x
(お湯に洗剤、スポンジ泡作戦)早速の実行有難うございます!お役に立てて嬉しいです♪
補足*熱いお湯であれゴム手袋着装で火傷&手荒れも心配ないですよね。夏場は少量の湯を鍋で1分程わかして、その鍋に洗剤をちょっとたらしてスポンジで泡アワにして。
もし手荒れがひどい時などハンドクリームをすり込んだら木綿の薄手手袋⇒ゴム手袋をして食器洗いすると回復がすこぶる早いのです。嬉しかったので追加してコメントしてしまいました。お返事いりません(*^^)v
Commented by 子分 at 2017-01-10 10:30 x
千穂さん
水道の凍結、大変ですね( ;∀;)
イタリアがすごい寒波のせいで、大雪だとニュースで見ました。
私も田舎に住んでいますが、昨年お風呂の水道が凍結し、破裂した時には大変困りました。
水の有難さ、蛇口から水が出る有難さ・・・本当によくわかります。



by lacasamia3 | 2017-01-10 04:14 | フィレンツェという町 | Comments(2)