水道管が凍りました(涙)

水道管が凍りました(涙)_f0106597_02131470.jpg
お伝えした通り・・・
昨晩,寝る前に水道の蛇口を開くのを忘れてしまい・・・・今朝、水が出ない(涙)。
写真は我が家のガラス扉。内側から凍ってます。
いやー、今までが異常に温かかったので、完全に油断しておりました。何年振りかな?と自分のブログを検索してみると、4年前の2012年の2月に井戸から水を汲み上げるポンプ故障→水道管凍結ということがあったのですよね。そっかー、あの後からは、水道管が凍り付く事がなかったのね。そう思うと懐かしいイベント(いやいや、こういうサバイバルなイベントは無い方が良いです)まあ、4年前に比べると雪がない分、楽です。
多分、いつもの部分(井戸水を汲み上げるポンプから我が家の間の管)が凍っているのだと思います。
水道管が凍りました(涙)_f0106597_02171935.jpg
とりあえず、いつもはワインを買いに行く時に使っているポリタンクを用意して、下の村の泉へgo!
水道管が凍りました(涙)_f0106597_02300685.jpg
ここ、いつも綺麗な湧き水が流れていて、村の人たちがお水を取りに来るので、村でもちゃんと水質を定期的に管理しています。
水道管が凍りました(涙)_f0106597_02312321.jpg

水を汲んでいたら、別のお爺ちゃんもポリタンクを持って水を汲みに来ていました。「水道管凍ったの?うちもだよ」だって。もうこんなイベントも日常茶飯事。
水道管が凍りました(涙)_f0106597_02322395.jpg
有り難い。
とりあえず、夕食を作ったり顔を洗ったり、トイレを流したりするお水は確保しました。
蛇口から水が出ないのは困るけど、慣れて見ると、そんなに大変でもない(今の所は)と思う。これが数日続くと嫌になりますが。

さ、明日に期待しよう。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by salam2002 at 2017-01-08 12:37
こんにちは、千穂さん。
お世話になってから(電話で)もうはや、4年がたちます出でしょうか。
ブログは拝見していました。
もう一度行かれるかイタリアという感じですが、お便り読むのを楽しみにしています。
水道復活しますように。
Commented by ebuebu at 2017-01-08 18:36 x
千穂さん

お久しぶりです。(毎日更新楽しませていただいていますが、、)

新年早々、大ハプニングですね。
急に冷え込んだのですね。
確かに前に猫のしっぽカエルの手の時にも
水道が凍った事件ありましたよねー。

たくましく、そんなこともあり!って
楽しもうとさえする千穂さんファミリーに
勇気づけられましたっけ。。。

1日も早い復旧を祈っています!!
頑張ってーー!!

今年も応援していまーす!

今日は東京も冷えています。

Commented by Shinka at 2017-01-08 23:42 x
初めまして。同じ欧州の居住者です。Chihoさんのブログは毎日読まさせています。 イタリアって言うと暖かいイメージがあるのですが、冷えるとこちら(DK)と変わらないみたいですね(涙) こちらもかなり冷え込んでます。明日は、ちゃんと水道の水が出てます様に!
Commented by lacasamia3 at 2017-01-09 17:15
salam2002さん、お久しぶりです。また是非イタリアにいらして下さいね♩水道は・・・今日復活するかなー?
Commented by lacasamia3 at 2017-01-09 17:16
ebuebuさん、そうそう、テレビ撮影の時も大変でした。あのとき、撮影が全て終了した後で、水道が復活したと言うハプニングがあったんですよ。いつもコメントありがとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします♩
Commented by lacasamia3 at 2017-01-09 17:18
Shinkaさん、強烈ですね。今のヨーロッパの寒波。南イタリアでは大雪だそうで、シチリアでもかなりの積雪があったようです。でも北欧はインフラがしっかりしていて、家の中もホカホカなんだろうなー。
by lacasamia3 | 2017-01-08 02:35 | トスカーナ山暮らし | Comments(6)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho