フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

元旦の我が家


新年明けましておめでとうございます。
皆さんにとってハッピーな2017年となりますように!
元旦の今日、どのように過ごしましたか?
私たちは、昨晩、近くの町のレストランで友人達とカウントダウンをしてから帰宅したので、今朝は遅めに起きました。
元旦のトスカーナは暖かい快晴でした。
私とアントネッロ+ラーラは近くの森に薪を集めに行きました。何だか新年から爽快な気分。
f0106597_05360114.jpg
そして今年は、イタリア生活で初めて、なんちゃっておせち料理を作ってみました。
ないものだらけですが、周りにも結構ちゃんとお節を作っている友人が居るし、母は日本で大量のお節を今回も作っていたし、今回はその刺激を受けてチャレンジしてみようと思ったんです。
f0106597_05370621.jpg
作ったのは、お雑煮(お餅もアジアン食材店で餅米を購入して蒸して、ボウルでついてみました)、筑前煮、黒豆、紅白なます、カブの浅漬け、カボチャきんとん、松風焼き、伊達巻きのかわりに出汁巻き卵など。
はんぺんがなかったので今回は伊達巻きを作らなかったのですが、調べて見ると、はんぺんも白身魚から作れるらしく、来年ははんぺんや蒲鉾も作ってみたいな。そしたら伊達巻きも作れると思います。田作りも材料がなくて断念。

そしてアントネッロとユキの反応は・・・。
二人が一番気に入ったのが、筑前煮のレンコンと紅白なます(渋いね)。レンコンは、独特のシャキシャキした歯ごたえがとても気に入ったそうです。余ったレンコンで、レンコンの挽き肉はさみも作ったのですが、これもとても好評でした。中央市場の近くのアジアン食材店でレンコンも手に入るんですよ。

お餅もおいしく出来ました。つきたてが一番美味しいけれど、1日経って少し固くなったお餅を焼いたら、また柔らかく美味しくなりました。
ああ、楽しかった。そして、喜んで食べてくれたのであっという間になくなりました。
また来年も作ろう♩
今回は、本当にギリギリで思いついてのお節づくりだったのですが、来年はもうちょっと計画的に作れたら良いなと思います。

明日から平日のイタリア(涙)。朝から仕事です。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by nonnakaori at 2017-01-02 07:17 x
あら!本当に作れたのね
来年も頑張って!
Commented by fumiko at 2017-01-02 07:53 x
新年明けましておめでとうございます。おいしそうですね♪お重も本格的ですてき💕ないものがあるとおっしゃいますが、なんの!りっぱすぎるお節です⭐今年もブログ、楽しみにしています‼
Commented at 2017-01-02 11:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiyo at 2017-01-02 13:40 x
お重のお節料理すごーい!!
パン作りといい、最近お料理熱アップ↑↑ですね。
今年も千穂さんのフィレンツエ便りを楽しみにしています。
Commented by patola at 2017-01-03 20:27 x
明けましておめでとうございます。日本ではデパートのおせちが大人気!イタリアでこれだけ立派な手作りおせちを作られている事に感心しています。そしてとても美味しそう。今年もフィレンツェ便りを楽しみにしております。😄
Commented by lacasamia3 at 2017-01-07 02:37
nonnakaoriさん、意外と二人が大喜びをしてくれたので、何となく調子に乗っています(笑)来年もささやかながら作ろうと思います。頑張りまーす
Commented by lacasamia3 at 2017-01-07 02:38
fumikoさん、いえいえー本当に簡単なものしか作らないのですが、相手がイタリア人&半分イタリア人なので、オーバーに感激してくれています。来年も作りますね。
by lacasamia3 | 2017-01-02 05:51 | トスカーナ山暮らし | Comments(7)