フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

まったりとイブ

f0106597_04261123.jpg
今年のクリスマスは、私が23日の深夜まで仕事で、25日も仕事だったり、アントネッロも26日から仕事だったりとバタバタしていたので、特別なことはせず、まったりと家で家族で過ごしました。
ラーラも「マッタリ」。でも丸々2日間、家族が全員家に居たので、嬉しそうでした。
f0106597_04272835.jpg
で、「家でマッタリ」=お料理三昧 なアントネッロ。
但しお食べ地獄にならないように、今回は美味しい1品+サラダにしてもらいました。
f0106597_04284182.jpg
私が石窯でパンを焼いたので、一緒に石窯で焼いたカンネッローニ。
パスタの生地は、茹でずに、そのまま生で具に蒔いて、石窯で焼き上げました。いつもよりトマトソースを少し多めで。
美味しかったー!
f0106597_04302610.jpg
その後は、暖炉に火をつけて、マッタリ。暖炉で燃やす様にと、アントネッロがこんなに沢山の木を森から切り出して来ました。多すぎるよ。
f0106597_04321430.jpg
ラーラをシャンプーして、暖炉の前でドライ。

この後、家族3人でディカプリオの「レヴェナント」を観ました。
この映画の撮影では、カナダがかなりの暖冬で撮影中に雪が溶けて来てしまったので、急遽、南米の高地で撮影をしたのだとか。
丁度一昨日、ニュースで北極の気温が−4度以上に上がってしまったと聞いたばかりでした。フィレンツェも本当に暖かいです。過ごし易いのは良いことだけれど、地球は一体どうなってしまうのだろう?とかなり不安です。
温暖化について、来年は、相当真剣に考える必要がある年になりそうです。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


続いてこちらもハレタルで、以下の記事をアップして頂きました。宜しければ読んで下さい。

by lacasamia3 | 2016-12-26 05:30 | トスカーナ山暮らし | Comments(0)