未来への伝言

未来への伝言_f0106597_06251036.jpg
水車小屋に関わって、皆でワイワイと1つの目標に向かいながら、色んなことをやっています。

今回のキウーザの部分を新しく作ったり、タービンの羽根を作るのはアントネッロの役割。彼は、今回新しく作った部分の設計図を水車小屋に残したいのだそうです。彼自身、前の代の職人さんが「何故この形にしたのか」「どの寸法が大切なのか、どの寸法が変更可能なのか」「何の種類の木を使ったのか、それは何故か」「果たしてこれがオリジナルの寸法だったのか、それとも摩耗してこの大きさと形になったのか」という点で随分悩んでいました。だから、あと50年して、次の職人さんが手を入れる時に、分かり易い様に、設計図を残しておいてあげるのだそうです。

これから50年先、想像もつかないけれど、この水車小屋で粉を挽き、パンを焼く人たちが居ると良いな。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


Commented by リフォームリユース at 2016-12-14 10:08 x
とても素晴らしい事ですね。

最近、中古家を買ってリフォームしましたが、職人さんは、
当時の設計図があっても常に目の前のものを通して当時の職人さんと会話をしているかのようでした。
Commented by take at 2016-12-14 12:00 x
親の背中を見て育っているユキちゃんが50年後にでっかいビーカー回して呪文唱えてパン生地捏ねている姿が想像できます。それを孫の手を引きながら見守るおばあちゃんの姿も(誰かな?笑) 毎日楽しみにブログ呼んでます。私、男ですがアントネッロさん好きです。北の国からの黒板五郎さんに通ずるものが・・・。イタリアのゴローさんです。
Commented by tn0712 at 2016-12-14 12:19 x
来春4度目のフィレンツェ訪問です。その折水車小屋を訪問可能でしょうか? 野次馬の域を出ませんが皆さんの村を訪れたいのです。以前スカルぺリアのコメントに対し今年見学しました。
Commented by africaj at 2016-12-14 19:47
アントネッロの職人の思いを込めたタイムカプセルだね!

どんな風に残すのかな?
水車小屋のどこかがカラクリ仕掛けになってるとか、R2D2に仕込まれたレイア姫の伝言みたいな~手の込んだ事は・・・しないよねw(かえって必要な時にキーワードがわからなくなるのがオチだし)
Commented by lacasamia3 at 2016-12-15 16:05
リフォームリユースさん、そうそう、同じです。何故この寸法にしたのか、この仕掛けにしたのか想像しながら手探りですよねー。私たちも時代を超えて前の職人さんと物を通じて会話していました。
Commented by lacasamia3 at 2016-12-15 16:07
takeさん、あはは、黒板五郎さん。頑固さもまた、ピッタリ同じです。歳取るごとに段々,この頑固さが強くなって来てます(爆)。いつもブログを読んで下さって有り難うございます
Commented by lacasamia3 at 2016-12-15 16:08
tn0712さん、スカルペリアにいらしたんですね。この村もスカルペリアから車で15分くらいの場所です。残念ながらまだ公開はしていないんでご覧頂けないんですが,何らかの形で、色々な人に見て頂けたらと思っています。その時はお知らせしますね。
Commented by lacasamia3 at 2016-12-15 16:10
africajさん、あはは、やりたーい。そういう仕掛け。石を1つ動かすと、秘密の通路が・・・とかね。意味なくても、意味深な模様を掘った石を1個置いときたいわ。(後世、混乱すること間違いなし)
by lacasamia3 | 2016-12-14 06:33 | 水車小屋物語 | Comments(8)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho