フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

家の灯り

f0106597_5211813.jpg
我が家はキッチン(地階)、リビング(2階)、寝室(3階)、将来子供部屋にするべく屋根裏部屋(4階)の4階建てという変わったつくりです。そして各階には山に向かった大きな窓があり、毎日のように山を眺めながら生活をしています。左の写真は、キッチンから見た山。見事に真っ暗です。縮小してしまったので見づらいのですが、雲の下あたり、中央部左寄りに小さな光が見え、どうやらそこに家があるようです。向こうの人もこちらのことを、「ああ、あそこに人が住んでいるんだな」って思いながら見ているんでしょうね。黒い部分は全て森です。
イタリア人の友人から、「chiho、よくそんな人里はなれた場所に住めるわね。不安になったりしないの?」とよく言われます。私にとって、山や森は、恐怖感を与えるものではないのです。私にとっての森の夜の闇は優しく我が家を包んでくれる存在です。


f0106597_5275912.jpg
それでも、真っ暗な山道を抜け、車で家に帰る途中、遠くからちらりと我が家の灯りが見える場所にくると、一息つきます。東京に居たときには余り意識していなかったけれど、家の灯りって安心感を与えるものです。中世の時代、旅人もこうして遠くに家の灯りが見えると、ほっとしていたんでしょうね。
あっでも、日本でも、駅からの帰り道、角を曲がって家の灯りが見えたら何だか嬉しかったかな。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented at 2006-07-07 07:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pore at 2006-07-07 10:14 x
こんにちは。実際生活をされる中ではご苦労も多々おありとは思いますが、人里はなれた森の夜、闇は優しく我が家を包んでくれる存在、とても詩的でそしてそのchihoさんのリアルな環境は絵本に登場する空想の世界のようで、だから神秘的、だけどそこは我が家でほっとする、なんて素敵なんでしょう。私もかつて坂を越え我が家の灯りが見えたとき嬉しくなりましたねぇ。また素敵なお話をありがとうございます。
Commented by イタフリ at 2006-07-07 11:26 x
毎日自然イッパイの暮らし東京から羨ましく見ています。特に子供の頃の自然とともに暮らした経験は大人になってからの財産。しかたがないかもですけれども、高層ビルの中に住む子供には自然、植物、動物の成長をなんらかの環境で体験させてあげたいと思いますね。
我が子はすでに、おじさん、おばさんになっている、おばばより。
Commented by もこ at 2006-07-07 12:10 x
1位...おめでとうございます!
昨日のユキちゃんのパンツェロッティを食べてる時の顔とっても気合はいってますね!!!すごくかわいいです。
Commented by あっこ at 2006-07-07 13:12 x
疲れて帰ったときに見える我が家の灯りって嬉しいですよね。
石積みの壁に灯った黄色い照明が、とても暖かいです・・・。

いくつか前の記事になりますが、リーザちゃんの歌声・・・優しい気持ちに
なりました。アメリカでも、養子は珍しくなので、明らかに人種の違う親子
もよく見かけます。度量の広さというか、偽善ではない人間愛を感じます。
Commented by チョークレン at 2006-07-07 14:06 x
1位おめでとうございます!毎日ものすごく楽しみにしているので、自分の事のようにうれしい私。。なんて。。。祝福の書き込みせずにはいられませんでした!
初めての書き込みですが、いつも楽しく読ませてもらってます。
Commented by komorebi at 2006-07-07 14:40 x
Auguri! chihoさん!!
1位すごいですね~!!!
でも、chihoさんのあったかい言葉でつづられたこのブログは本当に宝物。どうぞこれからもchihoさんペースで楽しんでくださいませね。
Commented by sachi at 2006-07-07 15:46 x
chihoさ~ん。とうとう1位に!!!私がこのブログに出会った頃はまだ50位~100位のページで時々1位~50位の中に入っていたのに・・・たくさんの方に支持されているのですね。これからも、楽しい話題提供してください!私も夜の灯り大好きです。犬達の散歩をしながら、皆さんのお家の灯り眺めています。山の中で暮らすの夢です。大変なこともあるでしょうけど、それより数倍の幸せありますよね。昨夜は我が家のベランダでできた真っ赤なトマト食べました。美味しかったです~。
Commented by chiho at 2006-07-07 16:57 x
鍵コメさん>私はいつも鍵コメさんのブログを拝見しながら、日本の懐かしい空気を感じています。猫ちゃんのお写真も可愛い♪これからもどうぞ宜しくお付き合い下さい。
Commented by chiho at 2006-07-07 16:59 x
poreさん>夜の森は危険なこともあるけれど、だからといって不安になることは全くありません。人が沢山住んでいる町の中に居て安心する人も居れば、人里はなれた場所の方が安心する人も居ると思いますが、私は後者のパンターンかな?
Commented by chiho at 2006-07-07 17:05 x
イタフリさん>そうですね。まあ、今は山暮らしを謳歌しているユキちゃんですが、意外に都会派になったりして(笑)。でも、都会暮らしの子供たちも、夏休みなどで自然と触れ合う機会があれば、同じように、自然の中で出会う発見や感動を体験することが出来ると思いますよ。世界中の子供たちにとって、今年の夏休みが楽しいものでありますように・・・
Commented by chiho at 2006-07-07 17:06 x
もこさん>有難うございます。ユキちゃんは、「熱いから待ちなさい」って言われていたのに、食い気に負けて一口かじっていました。そして↓こんな顔(笑)。
Commented by chiho at 2006-07-07 17:10 x
あっこさん>アメリカはイタリアよりも更に国際養子縁組が進んでいるんでしょうね。その子の一生のうちで一番大事な成長期を任されるのだから、責任は重大だし、表面的な正義感だけで出来るものではないと思います。こうして、新しい形の家族の絆を作り上げるには、大きな愛情が必要なんだなあと思います。
Commented by chiho at 2006-07-07 17:11 x
チョークレンさん>有難うございます!読んでくださっている方に励まされてココまで続けられたブログです。これからも、気張らずのんびり更新でガンバリマス♪応援感謝してます。
Commented by chiho at 2006-07-07 17:15 x
sachiさん>ブログ開設当初から応援してくださっていて、大感謝です。実は今、メインサイトの大掛かりなリニューアルをコツコツと自宅でやっているのでブログの更新も毎日出来るのです。でも、ランキングから来てくださる方も沢山いらっしゃるし、こうして皆さんとブログを通じて子育てやお料理のことを考えるのがとても楽しく、のんびりですが、このブログが長く続くとよいなあと思います。
Commented by miyamaea at 2006-07-07 18:16
こんにちは。ユキちゃんの赤ちゃんの写真でしょうか。可愛いですね。
さて、昨日で予定日を過ぎました。病院へ行ってみると順調ということで、子供はまだお腹の中がいいみたいです。チホさんみたいにのびのびと育てたいなあ、と思わずにはいられません。
Commented by chiho at 2006-07-07 18:53 x
miyamaeaさん>miyamaeaさんの赤ちゃんはお腹の中の居心地がよいようですね。時々、ドキドキしながらそちらのブログを拝見しているのですが、まだなんですね。左の写真は、ユキちゃんです。にんまり笑っていて、どんな楽しい夢を見ていたんでしょね。
Commented by aic-paris at 2006-07-07 19:03
はじめまして^^ 初コメントです^^ 素敵な夕暮れですね。私も癒される場所に住みたいです^^
Commented by chiho at 2006-07-07 19:08 x
aic-parisさん>こんにちは。実は、前からそちらのブログを拝見していたんですよ。素敵なパリの雰囲気が伝わるお写真を見ながら、都会の気分を味わっています。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by white726 at 2006-07-07 21:41
こんばんわ
都会の真ん中で生活する私からみると、羨ましいカギリの光景です
こんなところで息子も生活できたら「静かにしなさ~い!」なんて言われずに遊べるのに・・・・
揚げピッザ、美味しそうです
ユキちゃんのかぶりついたお顔・・・可愛いなあ・・・(^^)
熱かったのかな??
Commented at 2006-07-07 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-07 22:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiho at 2006-07-08 06:39 x
鍵コメさん>いつもコメント有難うございます。お会いしたいですね♪今月の末頃、まだフィレンツェにいらっしゃるようであれば是非!
Commented by chiho at 2006-07-08 06:42 x
鍵コメさん2>いつも応援有難う。赤ちゃんだったユキちゃん覚えていますか(左上)。あんなだったのにねえ。どんどん大きくなってしまうんですね。それにしても18人とは、賑やかそうですね。
Commented by chiho at 2006-07-08 06:45 x
white726さん>こんばんわ。そうですね、周りに気を使わなくて良いので、ユキちゃんも思いっきり遊んでいます。揚げピザにかぶりついたユキちゃんは熱かった様で、一瞬ひるんだのですが、再びピザと格闘していました。2個食べましたよ。
by lacasamia3 | 2006-07-07 05:39 | トスカーナ山暮らし | Comments(25)