フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

親方とパリ

フィレンツェからパリは、飛行機で2時間です。
今回は、より市内に近いオルリー空港に到着しました。20キロ程の距離ですが、車で45分!パリの夕方の渋滞って凄い。でも電車の乗り継ぎだと、1人12ユーロ程かかるので、3人だったら、ネットで事前に予約するトランスファー(39ユーロ)と余り値段が変わらなかったので、こちらを利用。アパートの前まで直接到着出来て便利でした。
その日の夜は、まずエッフェル塔へ。おおー!思っていたよりも大きい。
この日はとっても暖かくて、歩いていてダウンコートを脱ぎたくなる程でした。
それでも、エッフェル塔の周りは風が吹いて結構、寒かったから、真冬はきっととても寒いと思う。
借りたアパートメントは、ネットで見つけました。地下鉄Hotel de Ville のすぐ近くでした。パリでは、地下鉄で何処にでも行けるので、パリでは地下鉄の駅の近くに宿がある本当に便利だなあと実感しました。
ただ、このアパートは到着前にメールで暗証番号をもらって、それで建物の扉を入り、アパートの扉近くに隠してある鍵を探し出して入る(汗)という、かなり難度の高い物件で、このシステムは日本人のお客様には難しいかもなあと、同じ業界で仕事をしながらつくづく思いました。
でも、お隣は夜遅くまで空いているスーパーマーケットだし、毎朝、近くのパン屋さんに焼きたてのクロワッサンを買いに行き(これが美味しかった!)朝食はアパートで食食べたり、アパート滞在を大いに楽しみました。
アパートの窓から見た早朝のパリ。
パリの屋根ってグレーなんです。ある日、煙突掃除の人が屋根を歩いていました。

後ちょっとだけ、パリ話が続きます。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by la_mia_coccolina at 2016-12-01 07:16
わぁ、千穂さん一家がパリにいるのが新鮮♪
エッフェル塔には上ったのかな? 3月末のお天気の日でも上は風ビュービューで早々に退散したから、今の時期の夜も寒そう~
アパートのチェックインの仕方が私たちが行ったローマのB&Bと同じ!
夜の12時過ぎのチェックインだっかたので、同じように暗証番号で鉄の門を開け、指定された場所にある鍵を宝探しのように探して(汗)
レイトチェックインだと追加料金が掛かるからこの方法で良いなら~と提案されて。
とても丁寧な説明でもかなり迷ったからちょっと焦りったけれど、ちょっとワクワクしたりもして(笑)
この後もパリのお話楽しみにしていま~す♪
by lacasamia3 | 2016-12-01 04:18 | トスカーナ山暮らし | Comments(1)