フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

蜂に刺されたらニンニク

f0106597_17432820.jpg
昨日、キッチン前でビニールプールで水遊びをしていたユキちゃん、突然「マンマ~!!!」と大声をあげて飛んできました。「ウエ~ン、蜂に刺された」。どうやら、ラベンダーに集まっていた蜂が、水を求めてビニールプールに接近し、それを払いのけようとしたユキちゃんの指を刺してしまったようです。こんな時、何より効果的なのが、ニンニク。皮を剥いたニンニク一かけを半分に切り、ガーリックトーストのように、指された部分に擦り付けます。すぐに痛みが消えるんですよ。これを教えてくれたのは、プーリアの義父さん。昔、義父さんの畑で、ラベンダーを摘むのに夢中になっていた私が蜂に背中を刺されてしまった時、義父さんが畑に植わっていたニンニクを、サッと剥いて、指された場所に摺りこむ方法を教えてくれました。
とっても効果的で、虫さされの薬を探しに行くよりも手っ取り早いので、我が家では、「蜂に刺されたらニンニク」です。


f0106597_1749252.jpg
f0106597_17501131.jpg

ニンニクを塗ってもらって、すっかり蜂に刺されたことなど忘れてしまったユキちゃんは、また懲りずにビニールプールへと戻っていきました。
ユキちゃん、そろそろ上がらないと、お魚になっちゃうよ(笑)。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by piace16 at 2006-07-03 21:15 x
はじめまして。Pasta vietriから来ました。ニンニクが虫さされに効くなんて初めて知りました。蚊にも効くのでしょうか。今度試して見ます。
夢のような生活をされているのですね。私も20代の頃、トマトが大好き、ルネッサンスの美術が大好き、イタリアが大好きで、一度だけ会社を休んで一人旅をしたことがあります。いつか毎年夏にアグリツーリズモや長期滞在の宿をとってイタリアに住みたいと思っていましたが、子どもの教育費でそれどころではありません。それに「何しに?」と子ども達に言われてしまいました。おばさんになっちゃったら、ホント、何しに行くのってことですよね。
Commented by akari4675 at 2006-07-03 22:03
可愛そうなユキちゃん・・・。私もにんにくは初耳でした!いい情報ありがとうございます。ユキちゃんも何事もなくよかったですね・・・。
Commented by きらら at 2006-07-03 22:21 x
はじめまして。
いつも楽しみに読ませて頂いています。
蜂に刺されてニンニク!
すごいっ。
何かのムシに刺された時に試してみたいと思います。
とてもステキなchihoさんのblogリンクさせて頂いてもいいでしょうか?
Commented by sense_of_wonderY at 2006-07-03 23:12
蜂にニンニク。とってもイタリアらしい民間療法ですね!
にんにくならどこの家庭にもありそうだし・・・覚えておきます!!
(日本ならキンカン塗って・・・でしょうか・・)
ユキちゃん、治ってよかった、よかった! 
Commented by 由以 at 2006-07-03 23:54 x
はじめまして☆私は今日偶然このブログを発見してもの凄く幸せな気持ちになりました!!!ゆきちゃん可愛すぎます><!!!!私はいま19の大学生です☆高校の頃ドイツに留学していたので、冬はスキーでイタリアへ、あとは学校にスクールトリップでイタリアにいったことがあります☆トリップのバスでいったのですが、ベルリンを出発して一番最初についた街がフィレンツェでした☆凄く思い出深い街です♪
いまはと今日の高円寺に住んでいて、小さなイタリアンレストランと小さな個人塾でバイトしながら生活してます☆
って私の自己紹介ばっかりでごめんなさい(>_<)
これからもこのブログをすごく楽しみにしています!!幸せを届けてくれてグラツィエ♪♪♪
Commented by mbny at 2006-07-04 05:43
はじめまして!
蜂に刺されたらニンニクというのは、知りませんでした。歩いていてチクッと痛いと思い、左腕の内側を見ると蜂が止まっているのに驚き、手で払いのけました。その後、氷で冷やせばいいというので、冷やすけど痛くて、痛くて、、、このことを知っていたら、私も長い時間痛いのを我慢しなくてよかったのに・・・ちなみに、今でもあとが残っています。
Commented by ms_fragrance at 2006-07-04 08:54
なるほど・・。ニンニクの効能を、始めに発見した人はすごいですよね!
昔の人の知恵、恐るべしです。
それにしても、ユキちゃんの水着姿、可愛い!ナイスバディです(笑)
Commented by tabikuma at 2006-07-04 09:18
chihoさん、久しぶり。
久しぶりのblog巡りです。空白の過去記事も読ませてもらいました。
相変わらずユキちゃんかわいいなぁ(笑)特にお化粧の・・・ぷっ。
そうそう、ハチに刺されたらにんにく!いいことを聞きました。
くうまも何回かさされてます。メキシコ旅行でさされた時は、しょうがないから薬局を探して1時間。
おしっこかけるとか色々聞きますが、にんにくならどこでも手に入るものね。ほんと、いいこと聞きました。ありがと~!
Commented by asami at 2006-07-04 09:22 x
虫刺されにニンニクが効くなんて初耳ですが、ユキちゃんの姿をみれば納得です(笑)
もうすぐキャンプに行くので、プチ情報としてみんなに自慢しよう♪
キャンプに、ニンニクと虫刺されは付きモノなので。
それにしても、ユキちゃん、ビキニが似合ってますね♪

昨日の結婚パーティーのお話も、素敵ですね。
私も、一度、日本以外の結婚式に参加してみたいなぁ~。
Commented by komoebi at 2006-07-04 09:49 x
日本のばーちゃんには虫にさされたらアロエといわれていた私にはカルチャーショッーク!
ナンか蜂に刺されてみたい…(笑)
Commented by frumity at 2006-07-04 11:30
本当ですね、蜂刺され、酷くならなくてよろしかった!
今回は「蜂刺されにニンニク」、しっかり覚えました。擦り込むのですね?
「熱さまし・・手首とうなじにお酢湿布」復習です。頭に叩き込まないと!
2年前・・ホテルで大変だった。蜂にさされアンモニアを必死に探しました。イタリアで。ニンニクだったらホテルの調理場に行けば頂けましたね、多分。mity
Commented by kchan0221 at 2006-07-04 15:10
こんにちは。
ユキちゃん、大事に至らず、またすぐにプールへ戻って・・・良かった良かったです。
私もはちににんにくは初耳です。
ウィーンでもよくはちが窓から侵入してくることがあるので、万が一のときにはっ!!^^
Commented by chiho at 2006-07-04 16:44 x
piace16さん>こんにちは。何のためでもなく、ふらりと旅行に出られるのも良いと思いますよ。私の母も昔、私が小学生だった頃、弟と私と父を置いてふらりとロンドンの友人の所へふらりと遊びに行きました。オペラを見たり、街を歩いたりと楽しかったようです。日本は教育費がかかって大変ですよね~。でもいつか是非、アグリ滞在を実現されてみてください。それまではこのブログでイタリア気分を味わってくださいね♪
Commented by chiho at 2006-07-04 16:46 x
akari4675さん>田舎に住んでいると蜂に刺されることなど、日常茶飯事なので、親もあまり慌てません。しばらく車に乗っていないと、車の中に蜂の巣が出来ていたりして(笑)。今の時期、蜂たちはマイホーム作りで大忙しなのです。
Commented by chiho at 2006-07-04 16:48 x
きららさん>リンク大歓迎!有難うございますっ!!蜂刺されって、痛いというよりもピリピリするような感じ(ってやっぱり痛いのかな)ですが、ニンニクを塗るとこのピリピリが嘘のように消えてしまうんですよ。
Commented by chiho at 2006-07-04 16:52 x
sence_of_wonderYさん>畑にいるときも、蜂に刺されたら、ニンニクを抜いてすりこめば良いので、お手軽でしょ。効果アリです。
Commented by chiho at 2006-07-04 16:55 x
由以さん>はじめまして。ブログの楽しい所は、年齢に関係なく、お友達の輪が広がっていく所ですが、19歳とはっ!!!おばちゃん、ウレシイデス。私も高校3年生の頃に初めて、ウィーンに行き、世界って広いなあ、色んな人が居るんだなあと衝撃を受けたのを思い出します。バイトがんばって、これからもどんどん素敵な経験を積んで行ってくださいね!とオバハンは応援します!
Commented by chiho at 2006-07-04 16:56 x
mbnyさん>ニンニクはかなり即効性があり、効果的ですよ。是非お試し下さい。
Commented by chiho at 2006-07-04 16:59 x
ms_fragranceさん>ユキちゃんは、胸板がかなり厚く、もうこの水着はピチピチなのです。でも、ユキちゃんは、日本の母がハワイで買ってきてくれたこの水着を大層気に入っていて、ピチピチなのに無理やり着ています。今年はもう一着買う必要がありそうですが、本人は「断然ビキニ派」だそうですよ。
Commented by chiho at 2006-07-04 17:00 x
africaさん>あはは、そうだった。男の子だったらおしっこをかけるという手もあったのでした。メキシコではニンニクは簡単に手に入りそうですね。次回のメキシコ旅行では是非お試し下さい。
Commented by chiho at 2006-07-04 17:02 x
asamiさん>イタリアの結婚式は、挨拶とか、スピーチが殆どなくて、皆で幸せなカップルを囲んで美味しいお酒を飲んで、旨い物を食べようっ!というスタイルです。コレだと招待される方も、気が楽で良いです。
Commented by chiho at 2006-07-04 17:03 x
komorebiさん>畑で蜂に刺されたら、まずニンニクを抜く!ですよ(笑)。
Commented by chiho at 2006-07-04 17:04 x
frumityさん>ニンニクはイタリア語でaglioです。イタリアのレストランつきのホテルだったら絶対ニンニクはありそうですね。
Commented by chiho at 2006-07-04 17:05 x
kchan0221さん>今の時期、街中でも窓から侵入してくるようですね。刺されない様に気をつけなきゃ。
Commented by frumity at 2006-07-05 00:19
chihoさま
只今、TB頂きました。ありがとうございました! aglio, ho capito!
次回はこう言いますって^^;刺されないようにします。
ユキちゃん、
お指もういいの?治っちゃったわね、もうとぉっくに。よかったね!
by mity
Commented by chiho at 2006-07-06 02:00 x
frumityさん>TB有難うございます。お互い刺されない様にしましょうね♪
Commented by serendipity_m72 at 2006-07-11 14:30
へぇ~勉強になりました。これから、虫と共存しないといけない生活になると思うので・・・しかしゆきちゃんかわいいですね!
Commented by にんにく! at 2006-07-13 05:47 x
新婚旅行に車で出かけた2時間後、新しいCDをかけて歌いながら幸せな時間を過ごしていた私たちに起こった出来事…

そうです。蜂に刺されたのです。

トスカーナの田舎道だったので慌ててプロントソッコルソを探して手当てをしてもらいましたが、にんにくだったら近所の農家でわけてもらえていたかもしれません。ものすごく勉強になりました。ありがとうございます。

でも、可哀相な泣き顔ゆきちゃんの写真を撮っている冷静なママ… 笑。
ゆきちゃん、可愛すぎます。大ファンです♪
Commented by chiho at 2006-07-14 21:33 x
にんにく!さん>こんにちは。そうですか~楽しい新婚旅行の痛い思い出だったんですね。そうそう、ニンニクだったら、トラットリーアに駆け込むとか、近くの農家に分けてもらえたと思いますよ。ユキちゃんは、泣いていたのは一瞬で、にんにくを塗ったら、さっさとプールに戻って行ってしまいました。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by chiho at 2006-07-14 21:35 x
serendipity_m72さん>田舎に住むと「虫こわ~い」等と言っていられなくなります。蜂もそれ程の怖くないですよ。楽しい田舎生活になると良いですね。
by lacasamia3 | 2006-07-03 17:52 | トスカーナ山暮らし | Comments(30)