フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

フィレンツェの冬の名物料理「リボッリータ」

f0106597_21252315.jpg

昨日は凄い土砂降りでした。
普段は途中から市内までバスで行くのですが、余りの降り様に、夕方のアパートのチェックインは車に乗って行きました。
ちょっと早めに着いて、いつも行くバールに寄って、熱々のカプチーノで温まりました。
帰りが夕食時間ギリギリになってしまうと思ったので,予め、朝のうちに黒キャベツを収穫して、午前中に白インゲンを炊いておいたら、先に帰ってたアントネッロが、早速リボッリータを作ってくれていました。以心伝心。良くわかってるねー。
白インゲン+固くなったパン+黒キャベツ=リボッリータ。フィレンツェの冬の名物料理です。
f0106597_21274939.jpg
そして翌日はピカーン!
あの雨はどこに?というくらい、すきっと晴れた土曜日です。
f0106597_21294220.jpg
ユキは、お友達とフィレンツェに残ってランチだそうなので、お昼のひとりごはんはリボッリータの残りを温め直しました。
カレーと同じで翌日温め直した方がより美味しい(笑)。新もののオリーブオイルをタップリかけて食べます。
気温が少しずつ下がって来て、豆料理がおいしい季節になりました♩

良い週末をお過ごし下さい。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


Commented by africaj at 2016-11-14 10:37
もう黒キャベツが收穫できるほど大きいのね。
うちの黒キャベツ、本葉がやっとおおきくなったの。育つかなー。
そちらはでも、気温がもう低い?植えたのはきっと10月も早いうちだった?
でも黒キャベツ食べたことないからどんな風に料理するのか知らないのwこれは、そのまま炒めて煮るのかな?
Commented by lacasamia3 at 2016-11-14 18:34
9月の上旬、暑さがちょっと落ち着いてから植えたかな。10月に苗で植えたのは、まだまだ小さい。寒さには強い野菜だけど、流石に真冬は成長が鈍るかもね。収穫出来れば良いね。とっても固いから、調理する前に、必ず下茹でしてね。下茹でさえすれば、後は炒めてトマトソースで煮込んでも、茹でたのをトーストの上に置いて塩とオリーブオイルで食べても美味しいよ。
by lacasamia3 | 2016-11-12 21:33 | フィレンツェという町 | Comments(2)