フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

フィレンツェが舞台になった映画「インフェルノ」を観てきました。

f0106597_18402720.jpg


先日、アントネッロと映画「インフェルノ」をフィレンツェの小さな映画館に見に行って来ました。
去年の春、大騒ぎをしてフィレンツェで撮影をしていたハリウッド映画です。

↑そういえば、撮影準備をしている所を見かけたのでした。
この時、街中も1週間くらい、あちこちで通行止めになり、結構大変だったのです。アパートのチェックインで、お客様とVia della Spadaに行ったら、私たちが入らなくては行けない建物のすぐならびで撮影をやっていて、30分くらい足止めを食らったり(撮影の合間に、走ってアパートに入りました・汗)。
フィレンツェ市は、映画撮影をする事と引き換えに、3250万円を受け取ったのだそうです。映画の規模にしてはちょっと安いかも?

・・・で、映画の感想は。
うーん、フィレンツェの街が色々映っていて、それはそれなりに面白いのですが、脚本がいまひとつで、結構???な部分が多く、もう一度、原作で読んでみようと思います。

f0106597_18495357.jpg
映画ならではのポイント

冒頭の病院のシーンは、原作では、街の外側のスカンディッチの病院が舞台になっていたのですが、映画で観る世界中の人にとっては「スカンディッチ?へ、どこ?」となるのか、ドゥオーモ近くのサンタマリアヌオーヴァっぽい感じで撮られていました。でも、窓からドゥオーモとヴェッキオ宮殿は見えるはずはない。
f0106597_20492962.jpg

バディア・フィオレンティーナ(↑ココ。バルジェッロの向い)から男が落下するシーンは、落下する下の風景がシニョリーア広場だった(?様に見える)。これもありえない。

Via Dolorosaという通りの名前は存在しない。だけど多分、設定は、Via della Spadaあたり。

ヴァザーリの回廊からヴェッキオ宮殿の500人広間へ直接出る事は出来ない。間にウフィッツィ美術館あり。

撮影は大変だったけど、ハリウッド映画がフィレンツェにやって来た事で、フィレンツェ人は結構楽しんでいたのでした。それにしても、映画館でフィレンツェ人と一緒に観ると、笑ったり苦笑したりする所がなかなかツボ。「それは、ありえなーい」って叫んでた人も居ました。イタリアの映画館って結構賑やかです。
まあ、楽しめる映画としてフィレンツェ好きの方にお勧めです。次は、ケン・ローチの新作、観たいな。

久しぶりでしたが、映画館に映画を見に行くのは、何か特別感があって楽しいものです。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by gerogero at 2016-11-11 22:23 x
私も先日、観ました!
フィレンツェには今年の3月に行ったばかりなのでどこも見覚えがあって、落ち着いて観られませんでした(笑)
特にバザーリの回廊に入るところ…実は回廊見学ツアーが終わって出てきた場所だったので主人と驚喜(^^)
でも…500人広場のところとか…やっぱりつじつまが合わないところがあったのですね。まぁ映画ですから(笑)
フィレンツェにはまた来年の4月に行く予定なので、再確認するのが楽しみです。
Commented by lacasamia3 at 2016-11-11 23:01
gerogeroさん、そうそう、「確認」しちゃいますよねー。私もそんな目線で観てばっかりで気が散っちゃって、ストーリーに集中出来なかったです(爆)いつか是非、ゆったりとアパート滞在を試してみて下さい。
Commented by しゅっちゃん at 2016-11-12 19:48 x
初日に私もみてきました。始まる早々『シニョーリア広場にそんな高い塔ないわ!』と心の中でつっこみ、その後もつっこみ所満載。ダンブラウンの前作のそれらに比べかなり脚本が・・・後半は途中で何度も帰ろうかと思いました。早く本物のフィレンツェにふれたいです。
Commented by lacasamia3 at 2016-11-12 22:23
しゅっちゃんさん、コメント有り難うございます♩シニョリーア広場にはヴェッキオ宮殿のアルノルフォの塔があるので、あそこから地面を見たシーンを撮ったのだと思うのですが、建物の映像はバディア・フィオレンティーナという別の塔でした。きっとバディアからは真下が見えなかったのかもしれませんね。是非、4月にいらした時に再確認されてみて下さい♩
by lacasamia3 | 2016-11-11 19:10 | フィレンツェという町 | Comments(4)