フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

諸聖人の日

f0106597_06371896.jpg

写真は文章とは関係ないのですが、先日お友達と行ったフィレンツェのパン屋さん、サントフォルノのイートインで食べたキッシュ。美味しかったなあ。

いつからなのでしょう?日本はハローウィンがとても賑やかだった様ですね。フィレンツェでもチラホラ見かけましたが、どうなのかな?うちのユキは、日曜日にルッカ・コミックス&ゲームという、漫画、アニメ、D&Dなどのゲームなどのお祭りにルッカまでお友達と列車で行って帰って来て、相当疲れたようで、31日はのんびりと家で過ごしていました。
一般的にはどちらかと言うと、11月1日の諸聖人のお祭りの意味合いの方が強いかもしれません。一年を通じて、それぞれの聖人の日があるのですが、11月1日はオールスター、全ての聖人のお祭りなのです。死者の日とも呼び、日本のお盆の様に、お墓参りします。我が家とフィレンツェの間にあるお墓にも沢山の人がお参りに来ていました。

昨日の夜、夕食の後、いつもの様に片付けていたら、ユキとアントネッロが、「あ、残り物は片付けちゃいけないんだよ」と。イタリアでは、11月1日の夕食の残り物は、死者に捧げるのだそうです(え?残り物で良いの?と思ってしまいますが・・・)

イタリアに20年近く住んでいるけれど、まだまだ知らない事があるものですね。
明日は朝からフィレンツェです。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪







by lacasamia3 | 2016-11-02 06:50 | フィレンツェという町 | Comments(0)