夏の畑の王様、ズッキーニ

夏の畑の王様、ズッキーニ_f0106597_20321860.jpgトマトと並んで、夏の畑のスターはなんと言っても、ズッキーニ!
今年は早めに植えた苗が10本、1ヶ月ほどずらして植えた苗が5本の15本です。2週間前から収穫が始まりました。かなり大きくなるので、苗と苗の間隔は1メートル以上あると良く育つようです。日本の気候にも合うので、日本でも簡単に出来るようですね。


夏の畑の王様、ズッキーニ_f0106597_2013213.jpg
夏の畑の王様、ズッキーニ_f0106597_20161715.jpg


ズッキーニの花は朝早く咲き、お昼ごろにはしぼんでしまいます。朝の涼しい空気の中で見る黄色い花は、とても綺麗ですよ。


夏の畑の王様、ズッキーニ_f0106597_20184525.jpg
夏の畑の王様、ズッキーニ_f0106597_20201624.jpg


毎日、新しいズッキーニがニョキニョキと出てくるので、観察するのもなかなか楽しい野菜です。水を与えれば与えるほど実の付きが良くなります。
苗を植えるときに、畝ではなく、穴を掘り、一段下げて植えるのがコツ。根元が地表よりも一段低い穴の中にあるようにすると、水もそこに溜まり、地面からの水の蒸発も防ぐことが出来ます。藁などで根元を覆うマルチングも効果的ですよ。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by komorebi at 2006-06-29 20:36 x
又、お邪魔します。chihoさんの素敵な文章をよむとついつい米をかきたくなってしまってお許しを…。
ズッキーニの花のフライが食べたくて去年植えたのですが、大失敗でした。
実が途中で腐ってしまい、結局一個も収穫できませんでした。
穴を掘って植える?すごい!!日本の野菜育成本には載ってませんヨー!!!
来年は是非チャレンジしてみますw。
Commented by yamanofumoto at 2006-06-29 22:16
0o。こんばんわ^^、ユキちゃん元気になられて良かったですね;u;!
そして、下の写真、本当にキレイですね☆。o0・・・そして、このズッキーニのお花、スター(お星様^^)^^みたいで、鮮やかな黄色い色が目にとびこんできました^^でも、ズッキーニ、まだ食べた事がありません、トマトは今年食べましたが^^、夏にトマト、おいしいですよね^^。o0
Commented by ms_fragrance at 2006-06-29 23:40
ズッキーニ、大好物です!
日本では新鮮で美味しいズッキーニが、なかなか手に入らないんですよね。
よーし、一念発起!自分で栽培してみようかなぁ。
トマトやキュウリのように簡単ではないのが気がかりですけど(笑)
Commented by chiho at 2006-06-30 05:16 x
komorebiさん>いつもコメント有難うございます~♪穴を掘る植え方は、近所のおじいちゃんに教わりました。へえ~、途中で腐ってしまったんですか。日本は梅雨があるから、雨よけのビニールなどが必要かもしれませんね。穴は、デリケートな根元と茎の付け根の保護にも効果的ですよ。
Commented by chiho at 2006-06-30 05:18 x
みなえさん>皆さんにこの鮮やかな黄色い花をお見せしたくてアップした記事でした。ズッキーニは、輪切りにして、ニンニクとトマトと一緒に炒めるだけでも美味しいんですよ。
Commented by chiho at 2006-06-30 05:20 x
ms_fragranceさん>場所を取るけれど、栽培は結構簡単ですよ。是非お試し下さい♪
by lacasamia3 | 2006-06-29 20:24 | フィレンツェで畑 | Comments(6)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho