フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

マリオ、再び現る

f0106597_18101252.jpg
一昨日、突然、友人のマリオから携帯にメールが入りました。「今晩、イタリア戦が終わったら、ミケーラと一緒に、そっちに遊びに行く。泊まるからね」だって(笑)。南イタリアで有機農業をしながらジュエリーデザイナーでもあるマリオとフィレンツェで仕事をしているミケーラ。マリオは何ヶ月も音信不通なのに、こうして突然現れたりします。私達としては、我が家が、彼にとって、いつでも泊まりに来ることができる場所であることがとても嬉しいんです(何と表現してよいのか判りませんが)。マリオとミケーラは買い物をしてきて、夕食の準備をしてくれて、私が帰宅した頃には、美味しそうな手打ちパスタが出来ていました。彼らのように気を使わなくて良いゲストは大歓迎です。


f0106597_18191922.jpg
f0106597_18195424.jpg

ユキちゃんは、大好きなミケーラとシャボン玉遊びで大はしゃぎ。先週から我が家では蛍が沢山出てきました。余りに沢山いるので、ネオンサインのようで、あまり情緒はありませんが、とってもきれいですよ。

この日は、夕焼けを見ながら、再会を祝して白ワインで乾杯しました。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by barnet46 at 2006-06-28 21:04
ぼけ~~とワイン飲みながら 蛍のひかりをみる ここでは夢だね 子供頃田舎には沢山いたよね~~蛍  綺麗だったよね~~
明日 大学生の娘に シャボン玉遊びしてもらおっかな?(爆笑 
Commented by chiho at 2006-06-28 21:50 x
barnet46さん>日本ではなかなかもう見られないですよね。イタリアでは6月半ばから7月の初めまで沢山の蛍を見ることが出来ます。先日、行ったアグリでも蛍が綺麗でした。シャボン玉はリラックス効果があると思いますよ(笑)。
Commented by komorebi at 2006-06-28 23:02 x
大好きなフィレンツェで大好きな蛍が見られるなんて…!!
やっぱり来年は6月フィレンツェ行き決定~?
炊飯器の借りられるアパート、マークしてますw。
Commented by white726 at 2006-06-29 00:15
子供ってシャボン玉好きですよね♪
私、井の中の蛙状態でホタルは日本でしか見られない・・・と勝手に
思い込んでました・・・笑
わ~、イタリアでも見られるんだ!
種類は違うかもしれませんが、すごく感動です
とってもキレイな風景・・・chihoさんにとっては当たり前かもしれない
この風景、大阪の街中暮らしの私には写真だけでも、とっても癒されます(^^)
Commented by asami at 2006-06-29 12:30 x
蛍、もう何年も見てません。
それを、【ネオンサインのように】大量に見られるとは!驚きです(笑)
私も、日本にしかいないと思ってました。違ったんですね~・・・
(今のところ予定はありませんが、)フィレンツェには、どの季節に行けば良いのか悩みますねぇ。

ユキちゃんの写真、更新されたんですね。
ピンクがとっても似合ってます。かわい~♪
Commented by xthneh5d at 2006-06-29 17:34
chihoさん、こんにちは。
こんなゲストならいつでも大歓迎ですね。
蛍はこちらにはいないので、うらやましーい。
名前は知らないのですが、お尻の光る虫(飛びません)を時々庭で1匹2匹見かけることはありますが・・・。
ネオンサインのようなんてすてきですねー。
Commented by kchan0221 at 2006-06-29 20:07
こんにちは。イタリアの蛍の話は去年だったか?!小耳に挟んで、今年は!と思っていたのですが、来年に流れてしまいました・・・。(笑)
情緒が無いほどたくさん飛び交っているなんて!なんだか最近どこかに行く=イタリアになっていて、ほかのところに行く暇が無いです。(笑)
ユキちゃんも元気そうで何よりです。頑張ったご褒美のマリオ&ミケーラさん登場!!さぞかし嬉しかったでしょうね~。
Commented by chiho at 2006-06-29 21:07 x
komorebiさん>来年は是非!気候に左右されることもありますが、。蛍は大体6月中旬から見ることが出来ますよ。ポデーレ・ベッチにも沢山いました。
Commented by chiho at 2006-06-29 21:09 x
white726さん>蛍は、種類は違うと思いますが、イタリアにもいるんですよ。lucciola(ルッチョラ)と呼びます。
Commented by chiho at 2006-06-29 22:20 x
asamiさん>そうですね、気候が一番良いのは6月上旬だと思いますよ。6月下旬からはかなり暑くなるので、プールなどがある郊外のアグリなどで過ごされるのも良いでしょう。いつか是非いらして下さいね。
by lacasamia3 | 2006-06-28 18:24 | トスカーナ山暮らし | Comments(10)