9月の畑

9月の畑_f0106597_05103829.jpg
すっかり植えたのを忘れていた黄色いクロッカスが、畑の隅っこに咲いていました。雑草に埋もれていたから気がつかなかった!
9月の畑_f0106597_05124065.jpg
9月に入り、暑さはもう随分と落ち着いて、昼と朝晩の寒暖の差が激しくなってきました。
フェンネルの苗を植えて・・・
9月の畑_f0106597_05140263.jpg
ルッコラと人参の種を蒔きました。あとビーツも。
9月の畑_f0106597_05172022.jpg
2週間程前に種を蒔いた人参は、もう本葉が生えて来ています。やっぱり人参って秋蒔きが作り易いね。
9月の畑_f0106597_05151164.jpg
トマトは流石にもう熟さないので、取り除きました。でもナスはまだ小さめ実がなっているので、あとちょっと。
9月の畑_f0106597_05190107.jpg
キュウリもまだポツポツなっているのです。今年は本当にキュウリの当たり年。食べても食べてもなくならない!存分にキュウリを堪能しました。
9月の畑_f0106597_05211191.jpg
黒キャベツは随分と大きくなってきました。
そろそろ葉っぱを収穫し始めようかな。大きめの葉で長さ50センチ程です。
9月の畑_f0106597_05241096.jpg
今晩は石窯ピッツァ。
9月の畑_f0106597_05260035.jpg
「ギャッ!グレムリンのギズモみたい」って言ったら、ユキが「何それ?」と。君、グレムリン知らないのね・・・。

さあ、明日からまた新しい1週間。元気で頑張りましょう!

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented at 2016-09-27 10:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by larosebleue at 2016-09-27 22:31
Chihoさん、こんばんは!
何を隠そう私はラーラちゃんがとっても好きです。
優しい顔立ちをしてて、可愛いですよね。
石窯の上は熱くないのかな。。???
私も犬が好きですが、なかなか自宅で飼えなくて、、
子どもが小さいとき、ホント飼いたかったです。。
山の畑では動物が出ることはないですか?
作物を食べられたりしないかな。
ラーラちゃんが番犬になってくれそうですね!
Commented by AT_fushigi at 2016-09-29 22:04
ご無沙汰しております。クロッカスにびっくりして何年振りかのコメントになります。
クロッカスは我が庭の雪が解けて最初に土から出て花を咲かせる花です。全く同じに見えますが、いろんなクロッカスがあるんですね。調べてみたくなりました。
ユキちゃんも高校生なのですね。「私も年を取ったわけだ」とちょっとショックでした。
by lacasamia3 | 2016-09-26 05:27 | フィレンツェで畑 | Comments(3)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho