フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

ポルチーニ茸の炭焼き

f0106597_22291411.jpg
もう1ヶ月近く経ってしまうのに、まだまだ8月半ばの写真がアップし終わらない。
それだけイベント沢山で、楽しかったという事だと思います。
f0106597_22312795.jpg
いつも、母がイタリアに来ると、日本に帰った後で、「あーこれも食べさせたかったなあ」と思う事が沢山あるのですが(今回もあった)、今回は絶対食べてもらうぞっ!と思っていたのが、コレ、夏ポルチーニ。
f0106597_22324140.jpg
8月に雨が降った年にだけ出る8月のポルチーニ茸です。秋のものよりも水分が少ないので、火を入れてもコリコリと歯触りが残って、より美味しいんです。これは森で収穫したのではなく、買って来たものです。
f0106597_22332644.jpg
表面にオリーブオイルを塗ります。刷毛で1個ずつ丁寧に塗るあたりが親方。
f0106597_22342129.jpg
勿論、外のバーベキューで炭火焼。
f0106597_22445801.jpg

写真じゃ何だか分からないのですが(笑)余りの美味しさに、一気になくなりました。

f0106597_22494131.jpg


この後、スペアリブやビステッカも焼きました。お婆ちゃん達も頑張って食べた!(歯が丈夫でビックリです)。
肉を切るのは家長の役目。
f0106597_22501949.jpg
デザートは、頭上の葡萄。
楽しい夕べでした。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by コアラケイコ at 2016-09-10 10:19 x
あたりが薄暗くなって、炭がおきてパチパチパチ、皆がワクワク、キノコがこんがり、お肉がジュウジュウ香ばしく ラーラちゃんのお目めがキラキラ、ほろ酔い宴のおしまいには手を伸ばして美しい葡萄をポロンとほおぼる・・・もう これ以上の幸せってないですね かけがえのない人生の ひとときを私も御裾分けしていただきました。あ~~美味しかった!

Commented by tawaraya at 2016-09-10 19:59 x
夜のぶどう・・・素敵な写真ですね~カラヴァッジョの果物の絵を思い出しました。キノコもいいけど、ぶどうは大好物です。
Commented by kazgarden2 at 2016-09-11 01:47
旬の食べ物と、景色と 愛する家族と… 究極の晩餐会ですね!^^ 
なるほど、オイルは優しく…ですか、きっとシェフのこのひと手間が素材をさらに美味しくさせてくれるのですね~。
Commented by tamayam2 at 2016-09-14 04:48
やっぱり炭火で焼けば、うんと美味しいでしょうね!ぶどうの写真がすばらしい!
by lacasamia3 | 2016-09-09 22:51 | 山の食卓 | Comments(4)