フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

キッチン前の葡萄の木

f0106597_16384058.jpg
2013年の3月にキッチン前に葡萄の苗をアントネッロが植えたのを覚えていますか?
あれから3年半が経ち、今年は急に成長した様な気がします。ご覧の通り、真昼もちゃんと日陰を作ってくれて、ランチも外のテーブルで食べられる様になりました。かかったコストは苗代だけという日除け。パチパチ♩

f0106597_16405273.jpg

もうちょっとで家の壁まで届きそうです。


f0106597_16414107.jpg
ちゃんと葡萄もなっているんですよ。
作った時に、外のテーブルで食事をしながら、手を伸ばして葡萄も食べられたら良いな、なんて思っていましたが、理想に近づいています。

上手く熟してくれるかな?

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪




Commented by ebuebu at 2016-07-14 18:00 x
すごーい!すごーい!!
覚えていますよ〜。
とても小さな苗でしたよね!
立派〜〜(^∇^)
収穫も楽しみですね!
Commented by Rondine at 2016-07-14 20:52 x
Chihoさん、こんにちは。なんと美しい日傘!葡萄の木をモチーフにした壁画を描く依頼をうけています。身近なフルーツだもの知っているよー、と、 デザインを起こそうとした時、じつは葉っぱの形や房の着き方をあまり良く知らない事に気づき我ながらびっくりしました。 木のそばにいると蜂が一生懸命仕事をしていてぶんぶんという羽音が愉快だし、葉の重なりを通り抜けてくる光が美しいですよね。そばにいると心が安らぐ様です。葡萄だなの下での素敵なお食事と休憩を!
Commented by ゆこりん at 2016-07-14 22:20 x
シホさん お久しぶりです。
ゆこりんです。
ユキちゃんの成長にビックリしています
この夏カーサミーラにお世話になってみようかと今考え中です(^-^)
Commented by ゆこりん at 2016-07-14 22:44 x
シホさんお久しぶりです。(^-^)ゆこりんです。ユキちゃんの成長にビックリしています。この夏カーサミーラにお世話になってみようかと今考え中です(^-^)
Commented by いつまで香港 at 2016-07-14 22:54 x
こんばんは香港は21時45分ごろです。覚えておりますよ。なんどかぶどうのお写真みたとき大きく育っていますねってメールしました。我が家のではないのですけれどなんか元気に育っているのがうれしいのはなんでしょうかね。美味しくいただけたときまた見せてくださいな。
Commented by littleloghouse at 2016-07-15 08:50
覚えています! ブログを拝見しながら「もう影ができるほどになってる!!」と思ってました☆
最初は植木鉢を柱のところに置かれてたと思うのですが、その後、地植えされたんですか?
Commented by patola at 2016-07-15 15:44 x
ぶどうの樹見事に育ちましたね。イタリアらしい美しい風景です。あの樹の下で毎日食事できるのは羨ましい限りです。きっと豊かさってこんな事なんですね。
Commented by fumiko at 2016-07-16 21:30 x
あの葡萄の木がこんなに大きくなったんですね✨
もしや、いずれは自家製葡萄酒など作ってしまったりするのでしょうか、親方は…😋🍷笑
by lacasamia3 | 2016-07-14 16:53 | トスカーナ山暮らし | Comments(8)