フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

お気に入りのお店が1軒増えました〜コクイナリウス

f0106597_01180091.jpg

昨日のフィレンツェは暑かった!
余りに暑くて、アポイントの間に駆け込んだバールで、冷たいコーヒー頂戴っ!と言ったら、大きめのカップにエスプレッソを淹れて、そこにジョボンと氷を投入(笑)。でもこれを飲んで生き返りました。
これからの時期にフィレンツェにいらっしゃる方は、マメに水分補給を行って無理のないペースで観光をして下さい。

やれやれと仕事を終えて、帰りのバスに乗ったら、途中でアントネッロから電話があり、フィレンツェに飲みに行こうというお誘いがありました。・・・という訳で一旦帰宅した後、彼と一緒に再びフィレンツェへ。
f0106597_01204395.jpg
二人ともそれ程お腹は空いていなかったので、軽くアペリティーボでも・・・ということで、ちょっと前から行ってみたかった、ドゥオーモのすぐそば、Via delle Oche にあるエノテカ、コクイナリウスに行きました。しっかりお食事も出来るし、アペリティーボも出来る便利なお店です。
私たちは、キンキンに冷えたスプマンテをシュワシュワッと頂きました。
f0106597_01232492.jpg
二人からオーダー出来る前菜の盛り合わせ。
これが結構侮れないっ!それぞれ1品ずつ、どれも味も良くて気の利いた味の組み合わせでした。薄切りのラードをのせたジャガイモのフラン、カプリーノチーズをのせたズッキーニのオーブン焼き、鴨のパテのイチゴジャム添え、カプリーノチーズとルッコラのブレザオラ包み等。

これに追加で、クロストーネ(具をのせたパン)も注文しました。

ワインが好きな方には本当にお勧めのお店です。味も良し、雰囲気も良し。サービスも良しです。
夜は18時30分から開いているので、早めに食事をしたい人にも便利です。

Coquinarius
Via delle Oche 11R, Firenze
12:30-15 18:30-22:30
ワイン好きのフィレンツェの楽しみ方に地図付きで追加しました。
f0106597_01282539.jpg

帰り道は、Ara' でカンノーロを食べたい私と、Edoardoでジェラートを食べたいアントネッロで揉めましたが、結局、ジェラート。
並んでないじゃない♩と喜んで行ったら、実は最近、番号制になったそうで、先にお金を払って番号をもらい、自分の番号が電光掲示板に出たらジェラートを選びに行くというシステムになったんだそうです。確かに、じーっと並んでいるよりは楽かもね。
相変わらず、ジェラートもコーンも美味しかったです。私はコーヒーとザバイオーネ、アントネッロはチョコレートとミント。アントネッロはいつも2つのフレーバーのうち1つはチョコレートにするのです。そして、チョコレートを下に入れてもらうと機嫌が良い。コーンを食べる時にチョコレートのジェラートが下に詰まっている方が美味しいからなんだそうです。ふーん。

EDOARDO
Piazza del Duomo 45R Firenze

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by K.M at 2016-07-08 08:54 x
このお店大好きです♪
ロケーションもいいし確か昔はノンストップ営業だったので使い勝手もよかった気がします!
ピスタチオのオレキエッティにチーズと洋梨を詰めたラヴィオリ美味しかったあ!!!

フェラガモ経営のあのアパートのリフォーム終了が待ち遠しいです笑
Commented by lacasamia3 at 2016-07-08 17:24
K.Mさん、今は午後お休みがある様ですね。サーブもとても気が利いていて、味もとても良かったです。パスタも食べてみたいなあ。フェラガモ経営のあのアパートは、大きな工事が入るようで、数年かかりそうです。でも市場に出たらすぐにご紹介しますね。
Commented by ぷりん431 at 2016-07-08 18:11 x
カンノーロは映画ゴットファーザーに出てきたお菓子ですね。日本では売られてません。残念。食べてみたいです。前菜の盛り合わせは美味しそうです。
Commented by lacasamia3 at 2016-07-08 18:28
ぷりん431さん、カンノーロは材料にフレッシュなリコッタチーズが必要だから、なかなか日本では再現するのが難しいんでしょうね。是非是非、フィレンツェに食べに来て下さーい♩
by lacasamia3 | 2016-07-08 01:41 | フィレンツェお薦め処 | Comments(4)