フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

大騒ぎのフィレンツェでした

f0106597_07520319.jpg

昨日は、フィレンツェではアルノ河沿い、ヴェッキオ橋のすぐそばで、水道管の破裂によって大量の水が流れ出したため、地盤沈下が起きて、駐車されていた車20台が水に浸かる騒ぎがありました。勿論、フィレンツェの中心部は、かなり広範囲に渡って断水(涙)。
影響があったエリアでは、アパート滞在の私のお客様は、1組しかいらっしゃらず(今日以降の到着が多かったので)、そのお二人も昼間はずっと外出されていたので、大きな影響はありませんでしたが、水圧がまだ通常通りに戻っていない為、高層階ではまだ水が出ない家もあるようです。
上の写真は、回復作業をしているところ。イタリアにしてはあり得ない最短時間で、とりあえずは水道が回復しました。いやいや、ビデオと写真を見たときは1週間位かかるのではと冷や汗をかきました。けが人がいなかったのが不幸中の幸いです。
それにしても相当地面が陥没しているのに、古い時代に作られた堤防が全く崩れいていないのが凄い。

この写真、何処から撮っているか判りますか?
そう、この日は、ヴァザーリの回廊に居たのです。私が管理しているサイトラ・カーサ・ミーアで、これから、ヴァザーリの回廊ツアーをご紹介する事になり、その下見に行ったのでした。
f0106597_07592257.jpg
待ち合わせ場所は、ヴェッキオ宮殿とウフィッツィ美術館の間。
案内役として、日本人のガイドさんが付きます。でも、英語のツアーと一緒に行くので、他の国の人たちも一緒に待ちます。
f0106597_08013819.jpg
さすがガイドさん。予約口からツルツルと手際良く入り、セキュリティチェックを通って、ウフィッツィ美術館へ。美術館+ヴァザーリの回廊のツアーもありますが、私は今回はヴァザーリの回廊のみ。なので、展示室は素通りしました。

いよいよ秘密の回廊です・・・
お楽しみに♩
人気blogランキングへ気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪




Commented by koharu827 at 2016-05-27 09:49
こんにちは♪
水道管の破裂で地盤沈下! 
水が出ないのも辛いですもんね、早い回復で良かったです。

秘密の回廊、ワクワクです!!

こちらも今日は大騒ぎ ( というか歴史的な日 ) になりそうです。

by lacasamia3 | 2016-05-27 08:06 | フィレンツェという町 | Comments(1)