今週は畑はお休み

今週は畑はお休み_f0106597_02163802.jpg
昨日は雨の予報だったのに、温かくてこんなお天気でした。
フィレンツェで仕事をしながら、トマトの苗を植えれば良かったかなあ?などと思ったり。
今週は畑はお休み_f0106597_02172262.jpg

所が、今朝はズーンとこんな空模様。この後、どんどんと雲が多くなり、小雨が降る一日となりました。残念ながら今週はずっとこんな感じだそうです。
やっぱりトマト、植えなくて良かった(ホッ)。
来週の月曜日からは暫く晴れが続くそうなので、月曜日にトマト、キュウリ、ズッキーニの苗を植えます。自分で種を蒔いた苗も温室にありますが、足りない分を苗屋さんに注文しておきました。きっと月曜日に苗を植えようとする人は沢山居るだろうから、売り切れが十分予想出来るので。皆、考える事は同じですね。

苗を植えるタイミングはとっても難しい。苗にとっては移植はかなりのダメージなので、それに加えて日照不足と低温が1週間も続くと、その後、いくらお天気が回復しても、成長が止まってしまいます。だから焦りは禁物。
今週は畑はお休み_f0106597_02203831.jpg
雨で喜んでいるのはほうれん草。ここ数日の恵みの雨で随分と育ってきました。数枚欲しい時は外からかき採りが出来るので、とっても便利です。抜かずに真ん中を残しておくと、またどんどん生えてきます。
今週は畑はお休み_f0106597_02235655.jpg
先日、蒔いておいたインゲン豆の畝。鳥に食べられない様に不織布をかぶせておきました。
めくってみると・・・
今週は畑はお休み_f0106597_02245454.jpg
おおー芽が出ている。
全部、双葉が出そろったら、2個ずつ植えたうち、1本を残して、もう1本は抜いてしまいます。勿体無いけれど、収穫の為には大切な作業。
今週は畑はお休み_f0106597_02270970.jpg

二十日大根も嬉しそう。
この雨の水分で、育ちすぎて割れて来てしまうので、早めに食べる事にしましょう。
今週は畑はお休み_f0106597_02290860.jpg
こちらはこの前もご紹介した野生のフェンネル。
今週は畑はお休み_f0106597_02301832.jpg
野菜のフェンネルと違って、根元の部分は細いんです。
多年草で、種も下に落ちて広がって行くし、冬の間は枯れてしまっても、根っこと株が残って、翌年の春にまたモジャモジャ出てきます。
イワシのパスタに欠かせない材料です。
今週は畑はお休み_f0106597_02313511.jpg
やっと我が家の庭にも赤いヒナゲシが咲き始めました。
トスカーナでは道の路肩に沢山咲いています。

今週は畑はお休み。でも雨が止むとついつい畑を見に行ってしまいます。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪





Commented by yukuri03 at 2016-05-12 08:32
chihoさん、はじめまして。

いつもブログを読ませていただいております。
先日、「イタリア トスカーナの山暮らし バッボとマンマとユキちゃんと 」アマゾンにて購入して
日々の暮しも拝見しました。若い頃にイタリアの知り合いの家庭でいただいたパスタとピザが美味しかったのを
思い出しました。
これからも、ブログ、楽しみにしています。

Commented by rondine at 2016-05-15 20:19 x
チホさんこんにちは!
先月の末、フィレンツェにすむ友人の所に一週間弱滞在致しました。ちょうど彼らのうちの管理人さんが畑の準備をしていたため、なんと、スローライフのイタリア語の中から覚えた畑の単語とフレーズをつかって、ちょこっとだけですが畑の会話が出来たのです!!なんだか地元の生活に触れたみたいで嬉しくなりました。チホさんとのチホさんの畑に感謝です〜。山のお家のお野菜の育てかた、成長と収穫情報 楽しみにしております!
by lacasamia3 | 2016-05-12 02:33 | フィレンツェで畑 | Comments(2)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho