粉ものスイッチ

粉ものスイッチ_f0106597_05413293.jpg

この方、日曜日はいつもの様に、翌週分のパンを焼きます。
ついでに、夜食べる用のピザも、ついでに来週工房に持って行くお弁当用のフォカッチャも・・・と段々捏ねる粉の量が増えて行き、このありさま(笑)。
粉ものスイッチ_f0106597_05434037.jpg
しかも昨日は「粉ものスイッチ」がオンになっちゃったようで、朝食用のクッキーの生地もコネコネ。
最近、有り難い事に、オーダー家具の注文が入っていて、月曜日から土曜日までフルで工房で働いていて、日曜日しか休みがないのに(私だったら一日寝てるね)、朝からこんな事してる。
でもアントネッロにとって、一日中キッチンでお料理をしたりパンを捏ねたりするのが、リラックスの方法なのだそうです。
粉ものスイッチ_f0106597_05453853.jpg
これは、パンチェッタ&黒オリーブ&モッツアレラのピザ。これから焼くところ。
粉ものスイッチ_f0106597_05463146.jpg
石窯を作って本当に良かったと思う。
もう、スーパーやパン屋さんでパンを買うなんて考えられません。ピザも余り外で食べなくなったなあ。

粉ものスイッチ_f0106597_05471192.jpg
メラメラっ
粉ものスイッチ_f0106597_05475573.jpg
出来上がり♩
これは、ツナ&赤玉ねぎ。
粉ものスイッチ_f0106597_05500925.jpg

アントネッロのお弁当用のフォカッチャ。中には炒めた赤玉ねぎとケッパー、黒オリーブが入っています。
粉ものスイッチ_f0106597_05482904.jpg
毎週、月曜日だけは午後まで授業があるユキの為に、ミニピザも焼いてくれました。ユキは今朝、これを凄く嬉しそうに持って行きました。

こうして、自宅でピザやパンが焼ける事の利点は、勿論「美味しい」というのが一番だけれど、消化に良い天然酵母を使って、健康に良いオーガニックの全粒粉でパンを作る事が出来るという事もあります。最近は、パン屋さんでも全粒粉パンとか全粒粉フォカッチャが増えて来たけれど、美味しい所はまだまだ少ないんです。しかも結構高い。大量に消費するから、やっぱり自分の家で焼くのが一番です。

アントネッロ、お疲れ様。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by nonnakaori at 2016-05-10 17:44 x
美味しそう!
アントネッロの気持ち良く解ります。
私も料理でストレス解消。
特に好きなケーキを焼く余裕があると、嬉しくなります。
アントネッロは、ピザ窯ですね。
Commented by chiyo at 2016-05-10 18:02 x
う~~おいしそう!うちも赤玉ねぎができたからやってみます。
by lacasamia3 | 2016-05-10 05:53 | 山の食卓 | Comments(2)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho