フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

お箸とユキちゃん

f0106597_21145487.jpg
やっと畑で育てていた日本のお野菜が食べ頃になったので、一昨日の晩は久しぶりに和食を作りました。献立は、春菊のおひたし、チンゲン菜の炒めもの、お芋の煮込み、切干大根、ワカメご飯です。チンゲン菜と春菊はアントネッロの大好物なので来年はもっと作ろうと思います。
さて、今まで、ユキちゃんにお箸の使い方をしっかりと教えたことはなかったのですが、いつもお食事の時にはユキちゃん用のお箸も用意していました。教えなくては・・・と思いながらいつもすっかりと忘れていたグータラな私。コレではいつまでたっても、お箸の使い方を覚えてくれないのではと心配をしていたのですが・・・
ユキちゃんはそんな私の心配をよそに、昨日、いきなりお箸を使って切干大根を食べ始めました。教えていないのに、私達がお箸を使っているのを良く見ていたようです。


f0106597_2122208.jpg
f0106597_21242427.jpg

思い返せば、ユキちゃんの歩き始めも自転車(補助つきですが)もこうでした。アントネッロとスーパーで三輪車を買おうかと選んでいたら、その脇を自転車に乗ったユキちゃんが暴走していた(笑)なんてこともあり、今までも余り、こちらが教えてできるようになった!ということがないのです。まあ、楽でよいのですが、余り達成感がないなあ。
余談ですが、これで夜の8時。今のイタリアは、9時半頃まで明るいんですよ。


f0106597_21273210.jpg
こちらは、「お箸上級者」。お豆や焼き飯など、お箸で食べるのが難しいものでも上手にお箸で食べています。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by sense_of_wonderY at 2006-06-15 22:58
いつ伺っても、かわいらしいユキちゃんの写真に釘付けです☆
お箸、教えなくても自分から上手に使えるなんて、やっぱり習うより
慣れろ、という言葉の通りなのですね。うちも2歳ちょっとの娘は
なんでも大人とおなじようにしたがり、それはそれで困り者ですが、
なんでもできるようになってしまうので、楽ですね。
逆に息子の方はいつまでもきちんとお箸が持てなくて困ります。
アントネッロさんはすばらしくきれいにお箸とお茶碗を使って
いらっしゃいますね!日本に滞在のご経験があるのですか?
日本人もびっくりなくらいですね。
↓の文房具屋さんの記事などもとてもほのぼのと温かい気持ちに
なる記事ですね。すてきでした。
Commented by akari4675 at 2006-06-16 08:50
ユキちゃん、キュートですよね。本当に写真に愛くるしい感じがよく出ています。アントネッロさんはみょ~に日本的な雰囲気が漂っております・・・。さすがです(笑)
Commented by junko at 2006-06-16 08:51 x
こんにちわ!ユキちゃん、ちょっとおねえちゃんになったように見えますね。これからもどんどん自分でできることが増えていくんですね~。小さいユキちゃんのままでいて欲しいかな~、と勝手に思ったり・・・えへへ。
アントネッロさん、もうすっかり日本のお父さんみたいな貫禄。お箸と茶碗の角度が様になってます!


Commented by pore at 2006-06-16 09:56 x
ユキちゃんの愛らしさに惹かれていつも拝見させていただいております。お写真拝見する度心がとっても和みます。アントネッロさんお箸からお茶碗までほんと完璧で日本人の私よりうまい(笑)。切干大根は日本のお母様からの送りものですか?私は日本の母から届いた乾物系が手付かず状態でして、拝見して今夜作りたくなりました。それと小さいうちからわが子に日本の味を伝授する、勉強になりました。
Commented by ms_fragrance at 2006-06-16 10:17
いつ見ても、美男美女・・うっとり。
ユキちゃんは可愛いし、アントネッロさんはカッコイイし。
和食は美味しそうだし、まさかこの場所がイタリアとは思えません(笑)
なんだか皆さんが日本語でペラペラ会話をなさっていそうです!
Commented by kchan0221 at 2006-06-16 16:07
chihoさん、こんにちは。ユキちゃん、知らないうちにおはしの使い方をマスター!
子供って大人のやる事をしっかりと見ているのですね。
アントネッロさんのはし使いも、絶対私よりも上手だわ~と。(苦笑)
春菊はとっても美味しいけれど、こちらではやはり手に入りません。おうちで育てて、とりたてを食べられるなんて~うらやましい限りです。
三輪車を買うかどうか迷う両親のそばを自転車で暴走!なユキちゃん、このかわいらしさからは想像できませんね~。
Commented by nana at 2006-06-16 17:12 x
久しぶりに拝見してホッとひと息ついてます。 ユキちゃん、お箸上手じゃないですか~! 全然大丈夫ですよ。 パパとママがちゃんとお箸を使ってる証拠ですね。 アントネッロさんなんて、うちの主人より上手ですよ!心配することなかったですね。  そうそう、夏は遅くまで明るいんですってね? 主人が言ってました。 私は夏の経験がないので、どんな感じなんだろう?っていつも思います。 得した気分かなぁ~?
Commented by yu-ji at 2006-06-16 17:14 x
きっとアントネッロさんは前世は武士だったんだと思います… いや、きっとそうでしょ 笑
Commented by aoyadom at 2006-06-16 18:19
chihoさんお久しぶりです^^
しかし、お庭できちんと日本野菜を作っているなんて
凄い!!私のドイツ時代はせいぜいシソと、かいわれでした。苦笑
春菊って私の周りの在日ヨーロッパ人は苦手な人が
多いんですよ。私は大好きなんですが。
それにしてもイタリアとは思えない、充実の和食ナイトですね!
Commented by xthneh5d at 2006-06-16 18:34
chihoさん、こんにちは。
ユキちゃん、お箸が上手に使えるんですねえ。
それも大人用のお箸で、偉い偉い。
うちは私がちゃんとした箸の持ち方が出来ないんです。(恥)
コブタには日本でしつけ箸(指が当るところにくぼみや指を当てるところがついている)を買ってきてやらせましたが、かえって面倒くさくてバツ。
でも日本に行ったりしているうちにちゃんともてるようになりましたよ。
親はなくともコブタは育つというところでしょうか?
アントネッロさんもお茶碗とお箸の持ち方が日本人!ですね。
Commented by RIE at 2006-06-16 21:04 x
こんにちは。とても素敵なプログで大好きです。ところで、chihoさんは、畑でいろいろなお野菜を作って、美味しい本格的な和食も作られるんですね。山のおうちの食卓の雰囲気にも合っていて、ユキちゃんの健康的な生活がとても伝わってきています。
Commented by ろいやる at 2006-06-16 21:14 x
こんにちは。
ユキちゃん、かわいい~!
一生懸命食べてるのが伝わってきます。
うちの子達も(たまに)日本食って感じの物を作ると勝手に箸持ってきて食べてます。
うちはうちのパパがうちの父から箸の持ち方を習ったので、持ち方だけは上手。
(私はばってんに持つので全然ダメ。)
なのでパパが子供達に持ち方を教えてたカナ。
それにしても青梗菜。いいですねぇ。ごくっ。
私は夏にビールと一緒に食べたくて、おととしと今年も枝豆にチャレンジしてるのですが、今年もダメみたいです。(^_^;)
うちの畑が悪いのか、フランスの土地に枝豆が合わないのか・・・(T_T)
しかしアントネッロさん、私にも日本人に見えます。
Commented by chiho at 2006-06-16 21:20 x
sence_of_wonderYさん>アントネッロは日本に4回ほど行ったことがあります。私の実家がある東京と親戚がいる九州に行きました。柳川で河くだりをして、祖母と鰻を食べたことが一番強烈な印象として残っているそうですよ。勿論、うな重も、お箸で食べていました(笑)。日本には住んだことがないのですが、初めて旅行で日本に来たときに、食い気に押されて、すぐにお箸の使い方を覚えてしまいました。
Commented by chiho at 2006-06-16 21:23 x
akariさん>そうですね~、うちの亡くなった父と晩酌をしていた時など、結構、さまになっていました。お互いに「chiho、お前が通訳をすると本当は何言っているかわかったもんじゃないなあ」って、お互いに言い合ってたんですよ(ぷぷっ)。
Commented by chiho at 2006-06-16 21:24 x
junkoさん>確かに。この時期は、どんどん成長し、一人で色々なことが出来るようになるので、たまに赤ちゃんなユキちゃんが懐かしくなります。
Commented by chiho at 2006-06-16 21:27 x
poreさん>是非是非、切干大根を作ってみてください。とっても簡単ですよ。私は、母が冷凍室に置いていった油揚げの残りを使ったのですが、なくてもできます。切干大根を水で戻して、千切りにした人参と一緒にさっと炒めます。お醤油と、だし、みりん(なければお砂糖)を適当に加えて煮詰めるだけです。ご飯がすすみますよね。
Commented by chiho at 2006-06-16 21:30 x
ms_fragranceさん>かっこいい???(喜ぶので一応本人に伝えておきます)。今朝、鏡を見ながら、「ちょっと太ったからダイエットしなきゃなあ」って、言っていました。夏場は冬のように薪割りをしないので、太るんです。
Commented by chiho at 2006-06-16 21:31 x
kchan0221さん>春菊はプランターでも充分育ちますよ~。是非お試しあれ。茎を残して葉だけ掻き採りをすると、どんどんと下から葉が生えてきます。
Commented by chiho at 2006-06-16 21:33 x
nanaさん>日が長い夏場は断然、得した気分になります。8時ごろまで外で遊んでいる子供たちは夜更かしになってしまうのですが、思いっきり楽しんでいます。
Commented by chiho at 2006-06-16 21:36 x
yu-jiさん>確かに、私もそんな気がします。昔、九州に一緒に言った時に、ミョ~に祖母と馴染んでいました。お寺で法事があったのですが、皆、居眠りをしていた中で、唯一起きていたのは、アントネッロと祖母でした(笑)。
Commented by chiho at 2006-06-16 21:38 x
aoyadomさん>最近ではカボチャや大根は手に入るようになったのですが、まだまだイタリアで売られている日本の野菜は少ないんです。今まで試して、成功したのは、カボチャ、カブ、チンゲン菜、小松菜、春菊、シソです。いつかゴーヤーを植えてみたいなあ。
Commented by chiho at 2006-06-16 21:40 x
xthneh5dさん>私も、「しつけ箸を買って、持ち方を教えなきゃ~」って思っていたのですが、ユキちゃんは案外、すんなりお箸を使い始めて拍子抜けです。
Commented by chiho at 2006-06-16 21:42 x
RIEさん>食は健康の基本!ということについては、アントネッロも私もかなりこだわっています。後は余りこだわりはないのですが・・・幸いなことにアントネッロは和食が好きなので、メニューには余り困ることはありません。
Commented by chiho at 2006-06-16 21:44 x
るいやるさん>私も枝豆に挑戦したことがありますがイマイチでした。チンゲン菜はすぐに成長しますよ。カブもお薦めです。
Commented by africaespa at 2006-06-17 20:26
面白いねぇ。
ユキちゃんはじっと観察力があるんだね。
くうまもふと思い立って使い始めてくれるんだけど、いかんせん根気のない奴なんで、その先が行かんのですよ~。補助無しにステップアップできないとか・・・。
by lacasamia3 | 2006-06-15 21:38 | 山の食卓 | Comments(25)