葡萄の木

葡萄の木_f0106597_19065290.jpg
さて、朝ご飯の後は、ラヴァッキオの尾崎さんと一緒に、春の葡萄畑に行きました。
葡萄の木_f0106597_19111313.jpg
7月から9月にかけての様子からは想像出来ない程、今の葡萄畑は太い幹が残るばかりなのです。
葡萄の木_f0106597_19130630.jpg
こんな様子で一体ワインの為の葡萄は何処になるのかしら?と不安になりますが、
葡萄の木_f0106597_19135299.jpg

ほらっ、ちゃんと新芽が出ています。
これから驚異的なスピードでツルツルと新しい枝が伸びて行くのです。

葡萄の木_f0106597_19142567.jpg
今の時期の葡萄畑は、自然のエネルギーを感じさせてくれます。
葡萄の木_f0106597_19155865.jpg
葡萄は30歳を超えると生産量が落ちて行きます。但し、根は地中に伸び続け、奥深い場所から豊かなミネラル分を吸い上げて、味わい深いワインになるのです。だから、このラヴァッキオでも、40歳以上の葡萄の木を大切に育てて、少量しか採れないプレミアムラベルのワインも作っています。
葡萄の木は、年を取るごとに味わい深いワインを作り出すんですね。
葡萄の木_f0106597_19193212.jpg
ラヴァッキオでは畑の野菜が採れる時期は、レストランで使う素材も出来るだけ自給自足をしています。
畑担当のシニョーレが丁寧に赤玉ねぎを植えていました。
葡萄の木_f0106597_19202948.jpg
農家のマスコット、kukuちゃん。人懐っこくて「クー、クー」って鳴きます。この後、尾崎さんにお散歩に連れて行ってもらいました。良かったね♩
トスカーナの広大な自然を楽しみながら、ノンビリ過ごすにはお勧めのアグリツーリズモです。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪






Commented by JFU at 2016-04-12 15:22 x
いつの日か、ゆっくりと訪れてみたい…デス♪
by lacasamia3 | 2016-04-11 19:27 | Comments(1)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho