フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

トスカーナの田舎の食事会にて

f0106597_01123297.jpg
昨日は、アントネッロが参加しているトスカーナ森林再生協会の資金集めの食事会でした。
森を半永久的なサイクルで有効活用しようという団体です。参加している人は、木こりさん、材木屋さんなど林業に関わる人だけではなく、ただ単に森が好きな人、キノコ狩りが好きな人等々。
定員は120人だったのですが、あっという間に満席。アントネッロが他の女性2人と一緒に120人分の食事を作りました。メニューはトスカーナ料理の定番。
f0106597_01151097.jpg
前菜は、勿論、トスカーナのアンティパスト。レバーペーストのクロスティーニは欠かせません。あとは地元産のサラミ、プロシュット、ペコリーのチーズ。ちょっとピリ辛のトマトソースをのせただけのクロスティーニも良くある前菜です。
f0106597_01170666.jpg
冬のプリモはなんと言ってもリボッリータ。お豆と黒キャベツのパンスープ。これは、アントネッロではなく、一緒にお料理を作っていたおばちゃんが作ったのですが、味が沁みていて凄く美味しかったです。やっぱり前の日に作ったのだそうです。
f0106597_01181067.jpg
セコンドは白インゲンの付け合わせと、ストラコットという牛肉の煮込み。お肉はトロトロになるまでじっくりと煮込んでありました。白インゲンの味付けはオリーブオイルと胡椒だけです。シンプルが一番。
f0106597_01201610.jpg
この後、カルドのトマト煮込み、リンゴのケーキ等も出て、お腹いっぱいになりました。
それにしても皆、よく飲んで良く食べる。最後はアントネッロも厨房から出て来て、一緒に楽しみました。

お疲れさま・・・

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪






Commented at 2016-02-29 07:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-02-29 13:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tawaraya at 2016-02-29 18:26 x
すてきな催しですね~私も参加したい!
Commented by やりみずYK♪ at 2016-02-29 21:17 x
ひゃ、ひゃ、120人分 @@!!!
。。。ぁぁ...おいしそぅ ><
Commented by africaj at 2016-02-29 23:29
・・・120人分の食事!!すごい!
白いんげんのオリーブオイルと胡椒・・・美味しそうだなー。
今度作ってみるね。
by lacasamia3 | 2016-02-29 01:22 | トスカーナ山暮らし | Comments(5)