フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

お花を持って

f0106597_06391575.jpg
昨日は、お友達のお宅へお呼ばれ。
朝、出がけにラーラのお散歩も兼ねて、花を摘みに行きました。

摘んでも摘んでもなくならない程、わんさかとクリスマスローズが咲いているのです。
f0106597_06403152.jpg
日本で見かけたのは背が低かったけれど、この辺り原種アペニン種は茎が長いのが特徴です。

f0106597_06450513.jpg
お花を持って行くって何だか嬉しいな。
この後、彼女のお宅で、美味しいランチを頂きました♩

今なら畑をやる時間があるのに、雨続きで地面が濡れていて、畑が全く出来ず、悶々としています。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪





Commented by いずみ at 2016-02-27 08:40 x
茎の長いクリスマスローズも、摘んだ花を持ってのお出かけもステキです!
むかーし、小学生の頃、自宅に友達を呼んでお誕生日会をしてもらったとき、朝、道端のコスモスを摘んで部屋に飾った日を思い出しました。

さりげなく新聞?でまとめた花束、とってもおしゃれです!
Commented by nonnakaori at 2016-02-27 08:41 x
クリスマスローズの群生!
すごい!
昨日、園芸店でクリスマスローズの小さな鉢植え(花が3本)が1250円
これと同じ色。
我が家のは、ピンク系のが8本出てきてるのでこの色いいなあと見たばかりでしたが
、大きな鉢植えは、もっと高価だったので諦めて、日本すみれを買い、鉢植えの松の根元に植えました。
ザクザク切って花束にして、羨ましいわ。
Commented at 2016-02-28 14:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by patola at 2016-02-28 23:04 x
我が家のクリスマスローズも今盛りと咲いています。花束にしてプレゼントも素敵だなと思いました。日本は梅の花も見頃で多くの人出で賑わっています。春も近いです。
Commented by やりみずYK♪ at 2016-02-29 21:14 x
うわぁ〜〜 *^^* お花摘みなんて♪
10歳をさいごにやったことない〜!!!!!!

雨続きなんですねぇ。。。
毎年この季節の変わり目はこんなお天気なのでしょうか〜 ^^
来週からノリヲがトスカーナです♪
Commented by nijiniji at 2016-03-03 02:22 x
いつも楽しみに読んでいます。
母もクリスマスローズが大好きで庭中あちこちで咲いています。
ひとつ教えて頂きたいのですが、
クリスマスローズはイタリア語で何と言いますか…?
by lacasamia3 | 2016-02-27 06:47 | トスカーナ山暮らし | Comments(6)