フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

冬にしか会えない猫〜フィレンツェのバラ園にて

f0106597_05582299.jpg
さて、お散歩話の続き。
時間が余った私は、テクテクアルノ河沿いに街を抜け、城壁のあるサンニッコロ地区に行きました。
この城壁の外に出て、坂道を上がった途中、左側に、giardino delle rose (バラ園)の入り口があります。
f0106597_05594813.jpg
ちょっと横の機械が残念ですが、ベルギーのアーチスト、Folonの作品、Partir。公園の中には彼の可愛らしい作品が、10点置かれています。

f0106597_06021919.jpg
ポカポカと暖かくて気持ちの良い午後でした。
f0106597_06040823.jpg
クンクン、何か臭う・・・と靴の裏をチェックしたり(笑)していたら、どうやらバラに肥やしを与えたばかりだった様です。うちもやらなきゃ。
来週、こうして根元を綺麗にしてあげて、牛糞をすき込んであげようと思います。
f0106597_06055357.jpg
おおー巨大猫!
この猫、春に来た時には、周りの見事なバラに隠れてしまって気づきませんでした。
冬にしか会えない猫。
f0106597_06065225.jpg
おじさんも冬は髪の毛がチョロチョロです。春夏にはモサモサして凄い状態になります。

f0106597_06071158.jpg
晴れるかな?
・・・と期待していたのですが、残念ながら今日は大雨でした(涙)。


GIARDINO DELLE ROSE バラ園
Viale Giuseppe Poggi, 2, 50125 Firenze FI
開館 毎日(12月25日、1月1日は休園) 9:30-日没まで

地図付きで以下のページでアップしました。保存版です。


気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪




Commented by gerogero at 2016-02-26 08:45 x
こんにちは。
明日、イタリアへ行きます(^^)
どんな様子なのかな~とこのブログをずっと追っかけていました。
けっこう雨が降っているようですね。そしていいお天気の日も。。。
街歩きの遠景の人たちの洋服をチェックしたりして(笑)
ツアーなので駆け足で通り過ぎるだけだろうけれど、
フィレンツェだけ自由時間が2時間くらいあります(2時間だけ・笑)
野菜の種を買いたいのだけど…見つかるかな?というところ。
サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局には是非行こうと思っています。
Commented by sn0115 at 2016-02-26 14:06 x
4-5月の開花時には毎日開園でしょうか? また 入場料は幾ら位でしょうか?
Commented at 2016-02-26 16:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2016-02-26 17:45
gerogeroさん、そうですね、今のフィレンツェは、雨が降ったり晴れたりという不安定なお天気ですが、気温は結構高いです。もう、手袋やマフラーは必要ないと思いますよ。冬のコートはまだ着ています。野菜の種は、駅前の広場の角(サンタマリアノヴェッラ教会側)の花屋さんで売られています。ツアーは自由時間が2時間だけなんですね!また是非ゆっくりといらして下さい。
Commented by lacasamia3 at 2016-02-26 17:47
sn0115さん、公式サイトには時期に関係なく、週三日だけの開館の記載がありました。入場無料で、中で働いている人もボランティアのようなので、開花時ももしかすると週3日だけなのかも知れませんね。でも他の日ももしかしたら開いているのかも?確実なのはこれらの3日間です。
Commented by lacasamia3 at 2016-02-26 17:48
鍵コメさん、とってもノンビリ出来る場所です。開花時もとっても綺麗ですよ。
Commented by lacasamia3 at 2016-02-27 06:10
sn0115さん、失礼しました。もう一度調べてみたら、ちゃんと毎日開いていました(最初、どのサイトを見たのかなー?)。クリスマスと1月1日だけお休みなんだそうです。訂正します。
Commented by SEKIHIKO at 2016-02-27 08:58 x
あ、フォロンですね>おじさん
春はまだかな?
という声が聞こえてきそうですね(^ ^)

Commented by sn0115 at 2016-02-27 15:51 x
わざわざお調べ頂き恐縮致します。5月にフィレンツェ15日の予定です。楽しみに伺います。スカルぺリアへも行けるかも知れません。貴女の近くを通り過ぎるのですね!
by lacasamia3 | 2016-02-26 06:13 | フィレンツェという町 | Comments(9)