フィレンツェのオーガニック市、フィエルーコラ

フィレンツェのオーガニック市、フィエルーコラ_f0106597_07220475.jpg
さて、昨日アントネッロと久しぶりに行ったオーガニック市フィエルーコラ、今月は、川向こうのサントスピリト広場で開催されていました。
相変わらず、賑やか。来ている人は大体、自分のお目当ての屋台があって、事前に欲しい物を予約して引き取りに来る人も沢山居ます。
フィレンツェのオーガニック市、フィエルーコラ_f0106597_07233187.jpg
野菜も、パンも、チーズも、どれも美味しそう。
手縫いの靴や、自然の染料で染めた毛糸、それらで作った洋服、木工製品等々、見ていてワクワクする物ばかりです。

今回のフィエルーコラのテーマは「種」(たまに、陶芸とか、木工とか、パンとか・・・色んなテーマがあるのです)。
オーガニックの種の屋台がありました。値段がある訳ではなく、オーガニックの種をちょっと分けてくれて、気持ちのお金を自由な金額、瓶に入れてあげると言うシステム。私は古代小麦を買いました。これを10月に畑の隅っこに蒔きます。以前、ご近所さんのテッサに、「畑の隅っこに小麦を植えると幸運を呼ぶのよ」と言われた事があるので。
フィレンツェのオーガニック市、フィエルーコラ_f0106597_07281755.jpg
色んな屋台があって、それぞれ生産者が売っているから、皆、伝えたい事が沢山!ちょっと質問すると、熱心に色々と教えてくれます。
今回、このErba della Madonna(聖母様の葉っぱ)という苗を買ってきました。昔はこの葉っぱで、火傷や切り傷、ニキビなど、何でも直していたんだそうです。初夏にピンク色の可愛い花が咲きます。楽しみだなー。4ユーロ也。
フィレンツェのオーガニック市、フィエルーコラ_f0106597_07362317.jpg
そして、一目、素敵なフラワーアレンジにビビッと来た瞬間から、何か1個買いたいな!と思わせてくれた籠編みの屋台。
フィレンツェのオーガニック市、フィエルーコラ_f0106597_07381165.jpg
この白髪の女性が1人で編んでいます。おじいさんはどうやら、普段は素材集めを手伝っているらしい。素材もご自宅の近くで見つけるのだそうです。フィレンツェ近郊のカレンツァーノだったかな?
フィレンツェのオーガニック市、フィエルーコラ_f0106597_07391862.jpg
今回、買いそびれたこのブーケ。次回見かけたら是非買いたいと思います。
フィレンツェのオーガニック市、フィエルーコラ_f0106597_07401822.jpg
今回私が購入したのは、こちらの小さめの籠、18ユーロ也。
これを持って、二人でバス停まで歩いていたら、途中、周りの人が、籠の中を覗き込む(笑)。何か、配るもの入っていると思ったのかな?
フィレンツェのオーガニック市、フィエルーコラ_f0106597_07421405.jpg
おじいさんが得意げに、「よく見てご覧。トピーニ(小ネズミ)がいるだろう?」と教えてくれました。この植物の先っぽのちょっと起毛したつぼみです。おじいさんはこれを「小ネズミ」と呼んでいて、おばあさんは飾りとして、このつぼみがついた部分も編み込んでいるのです。

フィレンツェのオーガニック市、フィエルーコラ_f0106597_07445122.jpg
色も微妙に組み合わせてあって可愛いでしょ?
籠がまた一つ増えました。

このオーガニック市の2016年の開催日を以下のページでアップしました。良かったらご覧下さい。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪






Commented by chiyo at 2016-02-23 10:59 x
写真を見てるだけでワクワクしてくるマーケットですね。私も籠好きなので、つい増殖しがちです。一つずつ個性があるからかも。「トピーニ」がどんな風に育っていくのか楽しみです。
Commented by nicecuppatea at 2016-02-24 08:38
いつも楽しく拝見してますが初めてコメントさせていただきます☆

素敵なカゴを見てついついf^_^; イギリスでかご編みを習い日本の素材でちょこちょこ編んでますが一度イタリアのかご編み本を見て、その色とデザインの自由さに驚きました。写真のかごも底のカタチ、色の混ぜ方、全てが素敵です〜♪
さらりとこういうかごを売っているおじさんがいるマーケット、一度訪れて見たいです。
Commented by lacasamia3 at 2016-02-24 18:21
chiyoさん、きっとトピーニはこのまま乾燥して行くと思います。遊び心があって可愛い籠が1つ増えました♩
Commented by lacasamia3 at 2016-02-24 18:23
nicecuppateaさん、よく見ると、ちゃんと底の部分は1色で統一されていて、サイドの部分に丁度良くカラフルな素材が混ぜてあるんですよね。しかも持ち手の部分が少し高くなっていて、両端が低くなっているカーブも絶妙です。次回はブーケゲットしたいです。
Commented by chiyo at 2016-02-25 09:48 x
あ、そうなんですね。もしかしたらトピーニから芽が伸びてくるのかも、と思っていました。お返事ありがとうございました。
by lacasamia3 | 2016-02-23 07:46 | フィレンツェお薦め市場 | Comments(5)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho