雄鶏の婿入り

近所の農家のジョヴァンニさんから、「雄鶏もらってくれないかなあ」と相談されました。
彼の鶏小屋に今、雄鶏が2羽いて、激しい喧嘩をするのだそうです。1羽が目をつつかれて、それ以来、怖がって鶏小屋にも入りたがらないと。うちには、雄のアヒルは居るけれど、長く雄鶏が居なかったので、有り難く譲ってもらう事にしました。

雄鶏の婿入り_f0106597_02033279.jpg

今朝アントネッロが早速お迎えに行きました。

雄鶏の婿入り_f0106597_01364696.jpg
ようこそ我が家へ♩

雄鶏の婿入り_f0106597_01441259.jpg


最初はおどおどしていたけれど、おばちゃんの雌鳥二羽と雄とは言ってもアヒル1羽しか居なくて、他に雄鶏が居ない事を確認すると、ちょっとリラックスした様です。
雄鶏の婿入り_f0106597_02041318.jpg
おばちゃんばっかりでゴメンね。今年は若い子がまた入ってくるからね。
最初は、ベテランのおばちゃん2羽に引き気味でしたが、何とか雄鶏の貫禄を取り戻し、群れをまとめてくれました。

観察していて面白いのが、雌鳥だけだと(アヒルは論外・笑)、群れにまとまりがなくて、昼間、外に出すと、それぞれ好き勝手な場所に行ったり、夕方鶏小屋を閉める時もなかなか戻ってこなかったりするのですが、雄鶏が1羽居ると不思議と群れにきちんと規律が出来るんです。
皆で移動して、皆でちゃんと夕暮れ前に帰ってくる。

今年はあと2羽程、若い雌鳥を増やそうと思っています。
鶏小屋を久しぶりにお掃除して、あーすっきりした♩

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♩

Commented by Ich at 2016-01-31 11:35 x
まー、鶏も飼っていらっしゃるのですね^^ 素敵!
Commented by lacasamia3 at 2016-02-01 05:44
Ichさん、数は増えたり減ったりしていますが、鶏はもうかれこれ飼い始めて9年目になります。今年はちょっとまた頭数を増やそうと思っています。
Commented by プロセッコ at 2016-02-02 16:36 x
鳥…

幼かった頃 鶏を飼ってました

都会の ど真ん中でしたが…
21世紀では想像つきません 笑


小屋に新鶏を入れる時は
夜 暗くなってから入れる事だと
祖父が言ってました

明るくなり 朝を迎えて 一羽増えていても
気がつかないらしいです

ホントなのか?って思いますが

祖父が 仕事で鶏を飼っていたので
ホントなのかもしれません

次回 試してみてください
by lacasamia3 | 2016-01-31 02:09 | ヒヨコ成長日記 | Comments(3)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho