フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

フィレンツェ名物、ランプレドットのパニーノ

f0106597_19061568.jpg

いつもブログで楽しく拝見していて、でも実際にお会いした事がなかったヴェネツィア在住のfumieさんが、フィレンツェにいらっしゃるという事で、丁度土曜日の午前中、私も医療通訳の仕事でフィレンツェに行っていたので、お昼をご一緒しました。
「何食べたい?」って聞いたら、「美味しいパニーノ!」ということ。前にイル・チェルナッキーノにはいらっしゃっていた様なので、今回は、老舗のランプレドットの屋台に行きました。
私がいつも食べるポッリーニ。チブレオのトラットリアの前にあります。フィレンツェの街の中には、VIA DANTE ALIGHIERIの角、VIA GIOVERTI、中央市場の中と外、カルミネ広場等、何軒かこうしたランプレドット(モツ煮)のパニーノ屋さんがあります。
色々行って食べ比べれば良いのでしょうが、やっぱりいつもの場所に行っちゃう(笑)。
f0106597_19135995.jpg
ランプレドット屋さんって、フィレンツェの人にとっては、まだまだとっても庶民的なお店です。
お昼頃になると、買い物袋を下げたおばちゃんや学生さんが、家にもって帰って食べる様にちょっとプラスチックの容器に入れてもらったりもしています。
f0106597_19155234.jpg
トマト味とそうでないのとあるけど、やっぱり基本はトマトなし、トラディツィオナーレ。
パセリとニンニクのグリーンソース、塩での味付けがベースで、それにチリソースも入れてもらうのが好きです。お兄さんが、パンをジョボッと表面だけ茹で汁につけてくれます。その加減が絶妙。上の表面はパリパリなのに中はしっとりとして具となじみ、食べ易くなる。
モツ自体は全然臭くなくて、とってもデリケートな味です。
3ユーロの幸せ♩
f0106597_19371760.jpg
その後は、落ち着けるチブレオカフェでコーヒー&デザートをしに行きました。
ここはお食事も出来て、とっても美味しいです。
f0106597_19384110.jpg
ここのクロスタータが最高に美味しいんです。先に編み目にしてからその間にジャムを置いているから、編み目の部分がサクサク。自家製であろうイチゴジャムのクロスタータでした。コーヒーも美味しいです。

Fumieさんはとーってもチャーミングな方。年齢も近くて、イタリア在住年数も近いから、とっても話が合いました。ブログで繋がっていると、初対面という感じがしないのが嬉しいです。またお会い出来たら良いな。それまでにまた、フィレンツェのお勧めのお店、開拓しておきます(っていつも行く所が決まっているのだけれど・・・)

今日は午後からユキの志望校の高校のイベントで、フィレンツェに連れて行ってきます。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by kuronekonoie at 2016-01-27 13:33 x
ランプレドットとても美味しそうです!見ているだけでもよだれが…。
塩ベース良いですね!

クロスタータの作り方もおもしろいです。
美味しい手作りジャムを味わって欲しい時にはその仕上げ方も参考になります。
Commented at 2016-01-27 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2016-01-28 03:37
kuronekonoieさん、塩で味付けするこのシンプルさが大好きです。モツって意外とデリケートな味なんですよね。クロスタータは、網目状に生地を置いてから、焼く前にジャムを間においているのかな?今度やってみたいと思います。
Commented by lacasamia3 at 2016-01-28 03:39
鍵コメkさん、日本のパニーニは全然別物かも。良くイタリアの駅とかで売られている、冷凍のパンを解凍したものがいわゆる日本のパニーニと呼ばれているものに近いようです。地方色があると思うのですが、フィレンツェはパニーニのパンも美味しいんですよ。
by lacasamia3 | 2016-01-25 19:44 | フィレンツェお薦め処 | Comments(4)