フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

初雪

f0106597_3264561.jpg

昨日の晩、結構寒いなあと思っていたら、今朝は今年の冬初めての初雪でした。
といっても、ほんのちょっと、お化粧程度です(笑)。

それでもどうやら不意打ちの雪だったようで、今朝は山の上の学校に行くスクールバスも途中の坂道で結構大変だったと後で聞きました。
f0106597_3405268.jpg

小さな頃、雪の日に我が家に来たラーラ。真冬生まれだからか、寒さなんてへっちゃらです(雨は嫌いだけど)
f0106597_3413118.jpg

アントネッロが帰って来る前に、沢山薪を燃やして家を暖めておきましょう。
暖を取るって本当に大変な事です。それにしても、キッチンに、丸太と斧が置いてあるのは我が家くらいかも(笑)。
f0106597_3431446.jpg

ホカホカ♩
ユキは今晩は、お友達のAちゃん宅で、仲良し3人組でのパジャマパーティ(イタリア語だとピジャマ・パルティと呼びます)。さっさと宿題を済ませて、お小遣い稼ぎのお皿洗いをして、お友達のマンマの車で出掛けて行きました。楽しんでおいでー。

そして私は、明日から、仕事で2日程、水の街へ。

最近、iPhoneのエキサイトブログのアプリの調子が悪くて、投稿が出来ない状態だったので、一旦消してインストールし直そうとしたら、出来なくなっちゃった(涙)。
という訳で、ブログの更新は予約投稿で行いますが、リアルタイムのヴェネツィアの様子は、私のTwitterでお伝えします。

それでは行ってきまーす。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by fumiko at 2016-01-17 07:54 x
冬のヴェネチアですね。お気をつけていってらっしゃい~⭐ツィッターも覗いてみますー⭐
Commented by キー at 2016-02-20 14:09 x
薪ストーブは豊かな暖かさなのでしょうね。暖まってみたいです。
by lacasamia3 | 2016-01-17 03:50 | トスカーナ山暮らし | Comments(2)