フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

トスカーナの田舎バスはスリル満点

ここ数日、朝から雨&霧でどんよりした毎日のトスカーナです。
ユキは昨日から学校が始まりました。でも、昨日今日を休んで長い18連休にしちゃっている子も結構居るそうで、まだクラスは全員揃っていないんだそうです。
f0106597_18352528.jpg
写真は、雨が振り始める前、仕事でフィレンツェに行く時にバスの中から取ったものです。
普段、平日でも休日でもバスや列車がある時間に仕事でフィレンツェに行く時には、出来るだけ公共の足を使っています。たった1人の為に4人乗りの車を、排ガス問題のある街に乗り付けるのは申し訳ないし、電車の場合は移動中、ぼーとしたり本を読んだり出来るので。でもバスの時は、結構油断が出来ません。
f0106597_18403725.jpg
盆地になっているフィレンツェに山から下りて行くバスは、下りのガタガタ道を一気に飛ばします。写真で見えている様にガードレールなんてなくて、石壁もかなり低いんです。その向こうは崖。なだらかなオリーブ畑がホックリさせてくれますが・・・。一カ所、凄く道が悪い場所があって、でもバスはスピードを落とさないので、完全に猫バス状態(笑)。途中、一瞬飛びます(汗)。
お婆ちゃん達も良く知っていて、その場所にさしかかる前に椅子に座りに行ったり、つかまっている棒をしっかりと両手で握ったり。妊娠中に、フィレンツェのガタガタバスに乗って、手伝いにきた日本の母に叱られた事がありましたが、確かに凄い振動です。

ああ、素晴らしく舗装された日本の道路が懐かしい・・・。
明日はハワイに住んでいる友人が泊まりに来るので、今日はお掃除頑張ります。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by hahamego at 2016-01-09 14:12
明けましておめでとうございます。
いつも楽しく拝見しております。

さて、長女、明日から新婚旅行でイタリアへ出発します。ローマ、バチカン、フィレンツェ方面を移動するようです。
フリーで行くので情報薄くどうしよう…と言われたのでこちらのブログを紹介しました。音楽家二人、のんびり旅となるであろうことマチガイ無しです。
Commented by ななまりん at 2016-01-09 20:27 x
こんにちは。 文章を読みながら、ほんとにネコバスだ!って思いました(笑)石壁、、、低すぎるしスリルがありすぎますね。 私の住む山口県は全国でも道路舗装良い所ばかりで他県を走るとガタガタしてびっくりしますが、、、まだ飛んだことはないかも(°_°)です。
by lacasamia3 | 2016-01-08 18:44 | トスカーナ山暮らし | Comments(2)