ロッビア工房の聖母子

ロッビア工房の聖母子_f0106597_06535111.jpg
トスカーナグルグルの3日目は、フィレンツェのヴェッキオ宮殿500人広間のレオナルド・ダヴィンチの幻の壁画の主題として有名な、1440年6月29日のフィレンツェ共和国軍とヴィスコンティ家率いるミラノ公国軍の「アンギアーリの戦い」の舞台となったアンギアーリ、そして、ピエロ・デッラ・フランチェスカの傑作が保存されているサン・セポルクロ、モンテルキを周りました。

ロッビア工房の聖母子_f0106597_07044585.jpg

旅の様子はまたゆっくりお伝えしたいのですが、写真は、サンセ・ポルクロの市立美術館に保存されている、ロッビア工房の聖母子像。
時代は変わっても、国は変わっても、ほっぺをスリスリして、我が子を慈しむ母の仕草は変わらないものだなあ、と思った作品でした。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


Commented by A. at 2016-01-06 10:01 x
明けまして おめでとうございます!
聖母子像 「ほっぺ すりすり」 なんて ホッコリな
表現なんでしょう、そんな目線で観るのが良いんですね! 今年も たのしませて頂きます。
Commented by lacasamia3 at 2016-01-07 21:42
A.さん、こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします。きっと当時のお母さん達も子供にスリスリしていたんでしょうねー。
Commented by mattfrafra at 2016-01-08 14:00
Firenzeに行くと、メダイヨンに結構注目しています。捨て子養育院のメダイヨンは一個一個その恰好が面白くて見ていて飽きない。
by lacasamia3 | 2016-01-06 07:05 | フィレンツェから日帰りで行く町 | Comments(3)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho