フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

サンタマリアノヴェッラ薬局のティールーム〜フィレンツェの歴史ある名店

f0106597_06031070.jpg

今日は、ユキの中学の先生が、フィレンツェで割と近い場所にある高校へ希望者を連れて行ってくれるという学校案内があり、ユキは早朝からフィレンツェに行っていました。ユキの志望校ではないけれど、一応他も1つくらいは見ておこうという事で参加。アントネッロも朝フィレンツェで仕事だったので(飼い犬の大型ゴールデンレトリバーがドアを食べちゃったから、来週のクリスマスのファミリーランチ迄に直して欲しいとの緊急オーダー・笑)、行きは彼が送って行きました。
帰りは私がお迎え。というわけで午前中にフィレンツェに行きました。
f0106597_06015231.jpg
サンタマリアノヴェッラ薬局の前を通ったら、こんな素敵なウインドー。
f0106597_06092594.jpg
久しぶりに、サンタマリアノヴェッラ薬局に立ち寄りました。
クリスマス前の土曜日、今日は忙しそうだなあ。普段は外国人の方が多いのに、レジも今日はイタリア人のお客さんで混んでいました。
f0106597_06110576.jpg
正式に薬局としては創業1612年って凄いです!でもその前から既に存在していたから、実際のところは800年以上ここで薬を作り続けてきたのでしょう。
f0106597_06071694.jpg
季節柄、プレセーペが飾られていました。何気なく下に置かれている籠がお洒落。
f0106597_06142249.jpg
中庭には昔ここで製造が行われていた事を思い起こさせる様な煙突もありました。今は、空港の手前に工場があります。予約すると見学する事も出来るんですよ。今度行ってみたいな。

f0106597_07042027.jpg
1300年代の美しいフレスコ画が残る礼拝堂も公開されています。
ここまで修復してしまうなんて、フレスコ画の修復、保存、維持は簡単ではないと思うのですが、現在のサンタマリアノヴェッラ薬局の歴史に対する姿勢は素晴らしいです。

f0106597_07104700.jpg
私がフィレンツェで一番好きな「最後の晩餐」。
他の作品と何が違うのかと言うと、円卓なのです。

f0106597_06154699.jpg

数年前迄、展示室だったスペースが、最近ティールームに変わりました。
ちょっと前から興味津々だったので、ここで休憩。
f0106597_06170826.jpg
私は、Fiori e Frutti (フィオーリ・エ・フルッティ)というミックスティにしてみました。リンゴ、ハイビスカス、ニワトコ、ローズヒップ、イチゴ、パッションフルーツ、キウイ、ひまわり、バラ、ヤグルマギク、リコリス、レモンバーム、ラズベリーが入っているんだそうです。ちょっと酸味があり、でもバランスが良くて品の良い味でした。勿論、お砂糖等は入れずにそのままで。
写真ではボケてしまいましたが、リチャード・ジノリのベッキオ・ビアンコのティーポットがとても可愛かった!やっぱりフィレンツェはジノリ。

お勧めされたブラックベリーのクロスタータは普通だったのですが、
f0106597_06233511.jpg
チョコレートが素晴らしくおいしかったっ!
白色はジャスミン、オレンジ色はシチリアの柑橘類、緑色はサンタマリアノヴェッラ特性リキュール(!)、ピンク色はローズチョコレート。この順に食べて下さいと言われ、言われた通りに食べると、なるほど!ジャスミンは一番デリケートな味で、ローズチョコレートはしっかりとした香り(でもチョコレートとバランスが取れた味です)。ワイン同様、チョコレートも食べる順番により随分印象が変わるものですね。
f0106597_06271178.jpg
サンタマリアノヴェッラ特製のリキュール、アルケルメスで作ったチョコレートも。
これは別の機会にこれだけで頂いた方が香りが強かったかもしれません。
f0106597_06304485.jpg
クリスマスのプレゼントをあーでもない、こーでもないと選びに来るイタリア人のお喋りを聞きながら、この素敵な空間でゆったりと頂く紅茶は格別でした。
紅茶だけでなく、コーヒーやカプチーノ等もあります。

フィレンツェにいらしたら是非、サンタマリアノヴェッラ薬局を覗いてみて下さい。

以下のページで地図付きでご紹介しています。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by F at 2015-12-21 09:51 x
Chihoさん、またまた進化したサンタマリアノヴェッラ薬局を紹介して下さって、ありがとうございます。工場見学など次回の楽しみが増えました。30年前に行った時は、入口の写真撮影さえダメ出しされたのに、7年前(アントネッロさんのお料理教室に伺った年)の訪問では展示室も公開され、撮影も自由でした。アメリカの映画の撮影に使われたり、日本でも販売されるようになったり、経営者が代わったのでしょうか?
Commented by lacasamia3 at 2015-12-21 18:37
Fさん、かなり昔にはステファニー家のご姉妹のおばあちゃんお二人が経営していたそうですが、その後、ご家族のご友人でやり手のマネージャーが入ってから随分と変わったそうです。上手く歴史を尊重しながら、今の時代の流れに乗っていると思います。でも敷居は下げない所が立派。
Commented by nonnakaori at 2015-12-22 07:10 x
クリスマスシーズンのサンタマリアノベッラ薬局大好きです。
ツリーがとても上品でした。
地元の素敵な紳士が沢山のプレゼントを選んでいる姿を見ているだけで、
幸せな気持ちになります。
中庭は、奥の部屋から窓越しにしか見えないのに、お庭でお茶が飲めるなんて
夢のよう!
私は、ハイビスカスの入ったローズティーが好きですが、今度はフルーツの
入ったミックスティーを飲んで、チョコレート食べたい!
Commented by lacasamia3 at 2015-12-23 05:45
nonnakaoriさん、4種類のチョコレートの味見をしたのですが、ものすごく美味しかったの!!連れて行きたいお店が沢山溜まっているので、また来年あたりフィレンツェに来て下さい。
by lacasamia3 | 2015-12-20 06:39 | フィレンツェお薦め処 | Comments(4)