フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

インマコラータのフィレンツェ

f0106597_05372700.jpg
昨日、アパートのチェックインでフィレンツェに行ったら、ドゥオーモの前に大きなクリスマスツリーが用意されていました。
毎年12月8日のインマコラータの日(無原罪のお宿りという聖母マリアにちなんだ宗教祭日です)の夕方、点灯式が行われます。
f0106597_05385829.jpg
今年も、フィレンツェ郊外、インプルネータ村で作られたテラコッタの等身大プレセーピオ。
f0106597_05395075.jpg

勿論、幼子はまだ入っていません。
クリスマス、12月25日の夜中に幼子が登場します。

今年は色々な事があり、世界情勢がめまぐるしく変化しているけれど、信仰する宗教(私の様な無宗教も含めて)に関係なく、人がそれぞれ尊重され、心安らかに自分の信じるものを尊ぶ事が出来る世の中になります様に、と心から祈らずにはいられません。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪




Commented by fumiko at 2015-12-10 06:10 x
本当にいろいろのことが世界のあちこちであった年でしたね。私も、皆があたたかい食卓を家族や大切な人と囲めることが一番の平和だと思うし、世界中の人々がそうなれるよう願っています。
by lacasamia3 | 2015-12-10 05:45 | フィレンツェという町 | Comments(1)