フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

栗の里に行ってきました

f0106597_21030241.jpg
去年は全然採れなかったのに、今年のトスカーナでは栗が豊作です♩
久しぶりに栗の里、カスターニョ・ダンドレアに行ってきました。山の上の方はかなり紅葉しています。日本もそろそろ紅葉が美しいのでしょうね。
f0106597_21043379.jpg
毎年こうして、これが豊作だ、これが不作だと喜んだりガッカリする気持ちは、特にこうしてトスカーナの田舎に住み始めて強く感じます。昔は、新聞やテレビで「〜が豊作です」とか「〜は台風の影響で不作です」などと聞くと、スーパーでの農作物の値段の上下しか気にしていなかったけれど、農家の方と少し関わる様になってから、豊作だと一緒にワクワクして喜ぶし、不作だと一緒にガッカリしてうなだれる...

f0106597_21093205.jpg
GASの人たちは豊作だからって値段を下げてもらったりすることはなくて、農家さんが好きな様に値段を付けてもらいます。
f0106597_21112517.jpg

今年の栗は、甘くて粒が大きく、虫喰いが少ないのが特徴です。
毎日、薪ストーブの上で数個、転がしながら焼いて、夕食後に家族で食べています。新しい栗粉が出回り始めるのは12月頃かな?
それもまた楽しみです。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪




by lacasamia3 | 2015-10-30 21:13 | トスカーナ山暮らし | Comments(0)