フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

ちょっとずつ秋が深まる冬時間のフィレンツェ

f0106597_18110001.jpg

今日からイタリアは冬時間、日本との時差は8時間になります。
考えてみると不思議なシステム。アレ?夜中の3時なのに、2時59分の後は、また2時に戻るという・・・。残念ながらその瞬間を見たことはないのですが、iPhoneなど携帯電話はそのまま冬時間に移行するので、時計を調整する必要はありません。

f0106597_18132023.jpg

写真は、最近、私がフィレンツェで気に入っているサントスピリトエリア。河向こうなのに、フィレンツェ中央駅にも近いし、街の中心部にも出やすい、実は結構穴場なスポット。生活感があって、「フィレンツェに暮らしてる〜!」という気分をちょっぴり味わえる界隈です。
f0106597_18144369.jpg
タベルナーコロの下に新聞屋(笑)。
f0106597_18153484.jpg
今まで気にしたことがなかったけれど、実はサントスピリト教会前の広場から1本入ってすぐの角に、美味しい焼き菓子屋さんがあるのを、この近くのアパートに滞在されたお客様に教えて頂きました。
少しずつ日が暮れるのが早くなるけれど、お店の灯りが何とも温かく感じられて、またそんなフィレンツェの夕方の風景も良いです。
f0106597_18163318.jpg
ウインドーのお菓子もどれも美味しそう♩
f0106597_18165340.jpg
このナッツがゴロゴロしたタルトも♩
お客様と一緒に、素朴なケーキを頂いたのですが、それもまた美味しかったです。イタリアの焼き菓子の素朴さが好き。
f0106597_18174506.jpg
フィレンツェの路地の奥には必ず何かが見えます。
これはドゥオーモではなくて、サンフレディアーノ・イン・チェステッロ教会のクーポラ。
f0106597_18184082.jpg
帰り道、アルノ河の上に月が出ていました。

<この記事でご紹介したフィレンツェのお店>
Forno Pintucci
Via delle Caldaie 2, Firenze
月曜〜土曜日営業 日曜休業
13時から16時までお昼休みがあるのでご注意下さい!
量り売りのケーキなどの焼き菓子も美味しいのですが、カントゥッチーニや朝食用のブリオッシュもとても美味しそうでした。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


Commented at 2015-10-26 14:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2015-10-26 17:19
鍵コメHさん、いえいえ、こちらこそ、お二人のお陰でサントスピリト界隈の魅力を再発見しました。ご主人の鞄を直してくれる職人さんが見つかって良かった!きっと全部バラバラにして丁寧に直されたんでしょうね。又お会いできるのを楽しみにしています♩このエリアでの素敵なアパート、また探しておきますね。
Commented by 横浜のY.O at 2015-10-27 17:14 x
すっかり晩秋のフィレンツェですねー。
澄んだ青空のサントスピリッ界隈の昼、夕焼けと十三夜の月(日本では満月の前の月の事です。)が美しいアルノ川!! ( 丸〜い地球で同じ月を日本でも眺めてましたよ。^_^ )
4年前の晩秋のフィレンツェ旅を思い出しました!!
Commented by lacasamia3 at 2015-10-27 19:05
横浜のY.Oさん、秋って日がドンドン短くなってしまうけど、そんな時期のフィレンツェも落ち着いていて好きです。もう4年も前になるんですね。又是非フィレンツェにいらして下さい♩
by lacasamia3 | 2015-10-26 00:03 | フィレンツェという町 | Comments(4)