メルカート・フランチェーゼ

メルカート・フランチェーゼ_f0106597_15594456.jpg



ちょっと前ですが、サンマルコ教会近くの、サンティッシマアヌンツィアータ広場で、フランス市なるイベントが開かれていました。
毎年、クリスマス前にはドイツやフランス、北ヨーロッパの各国からの屋台が出るクリスマス市がサンタクローチェ教会前で開かれるのですが、このフランス市は初めてかも?
メルカート・フランチェーゼ_f0106597_16011145.jpg
食べ物のスタンドには長蛇の列が出来て、連日かなりの盛況でした。
日本だったら結構普通の列の長さですが、イタリア人はビックリ。一緒に行ったユキは「あー行列しているんだったら、別の所で食べよう」としょっぱなから脱落。娯楽では、あまり並び慣れていない人たちです(銀行とか郵便局では長蛇の列でもじっと待つのにね)。
メルカート・フランチェーゼ_f0106597_16051338.jpg

ユキは、お小遣いでミニマカロンをゲット!

メルカート・フランチェーゼ_f0106597_16094966.jpg
テーブルクロス買っておけば良かったと後で後悔。
家のテーブルのサイズは常に測っておくものですね。

メルカート・フランチェーゼ_f0106597_16063412.jpg
屋台の色とかデザインも何だかお洒落。フランス人って見せ方が上手だと思います。パリのシャルルドゴール空港のトイレも可愛かった(笑)。
メルカート・フランチェーゼ_f0106597_16080333.jpg
こういう市場はきっと、フランスでも、イタリアからの屋台が出たりとヨーロッパ中でお互いに開催し合っているのでしょうね。
実際の距離的にも、日本の地方物産展な気軽さです。

メルカート・フランチェーゼ_f0106597_16093553.jpg
又来年も開催して欲しいな!

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪




by lacasamia3 | 2015-09-30 16:43 | フィレンツェという町 | Comments(0)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho