フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

心を満たす食卓

f0106597_05005067.jpg
今日は、フィレンツェで、様々な人の縁を繋ぐ会を主催されているたでひろこさんの「カプチーノ会」の1周年記念のお祝いでした。
今回は、田舎暮らしをして畑をやっている Sawakinaちゃんにオーダーして、ご自宅でサロン形式の食事会となりました。
まずは、手作りのローズヒップの食前酒で乾杯!
f0106597_05065710.jpg

Sawakinaちゃんが作ってくれたお料理は、1つ1つ心が籠っていて、素敵。
材料は全て畑で採れたお野菜です。
f0106597_05123210.jpg
彼女の相棒、ナナちゃんもお客さんへのサービス満点。

f0106597_05135473.jpg
手書きのお品書きの裏には、それぞれへの彼女からのメッセージが書かれています。
f0106597_05144846.jpg
彼女が焼いたスキアッチャティーナ。最高に美味しかった!

f0106597_05154727.jpg
デザートは近くの農家のリコッタチーズ。これに、モストコットと呼ばれる葡萄の絞り汁をトロトロに煮詰めたソースをかけて食べました。
f0106597_05193917.jpg
更にチョコレートケーキも!!

f0106597_05205567.jpg

お腹も一杯だけれど、何だか胸も一杯。
バカンス明けで、ひろこさんつながりのお友達に再会出来て、とても嬉しかったです。ひろこさん、素敵な縁を繋いでくれてありがとう。そしてSawakinaちゃん、心のこもったおもてなし、感動しました。Mさん、ラファエリさん、Momokoちゃん、Ritzcoさん、楽しい時間をありがとう。また皆で会いましょう〜!
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪




Commented by nonnakaori at 2015-09-30 21:05 x
すごく美味しそう!
参加したいなあ
自家製の野菜メニューとても素敵です。
盛り付けもおしゃれ
いいわね。
お友達との気楽なホームパーティーは、最高よね。
Commented by かおり at 2015-10-01 07:12 x
なかなか日本ではお目にかかれないパーティーメニューですね!ちほさんの周りには素敵なお友達たくさんですね。
胸もいっぱいな一日、シェアしてくださって、ありがとうございます!
リコッタチーズおいしそう。
Commented by lacasamia3 at 2015-10-01 18:34
nonnakaoriさん、今度フィレンツェに来たら是非、sawakinaちゃんの所にご飯を食べに行こうね。可愛いペットのロバにも会えます。
Commented by lacasamia3 at 2015-10-01 18:35
かおりさん、お料理の一つ一つに心が籠っていて、舌にも心にも、ジンワリしみる美味しさでした。
Commented by チリ at 2015-10-03 08:19 x
モストコットと呼ばれる葡萄はマスカットとは違いますか?
最近イタリアンワインで良く見かけるのですが、、、
by lacasamia3 | 2015-09-30 05:35 | 山の食卓 | Comments(5)