フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

今年も、もうすぐリンゴの季節です

f0106597_19005867.jpg
いそがしくなる前ですが、2週間程前にセルジョさんのリンゴ園に行ってきました。
f0106597_19063076.jpg
大豊作だった去年の影響で、今年の収穫が少ない事は予想していました。それでも、美味しそうなリンゴがちゃんとなっていました。
f0106597_19070334.jpg
当たり前だけれど、リンゴの木の種類によって、歯ごたえも味も全然違うのです。でも一概にセルジョさんのリンゴは皮まで美味しいのです。皮を剥いてしまうなんてモッタイナイ!
今年のリンゴが届き始めるのは10月頭です。
f0106597_19095982.jpg
羊も飼っています。でも狼による被害で頭数がグンと少なくなってしまいました。
狼は人間には害を加えないけれど、牧羊犬も狼に殺されてしまう事があるんです。狼による被害は、この辺りの酪農家のとても大きな問題になっています。

セルジョさんのリンゴが届き始めるのが待ち遠しい。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪






Commented by epix at 2015-09-23 22:41 x
えっ・・・イタリアってまだ野生の狼がいるんですか・・・
Commented by lacasamia3 at 2015-09-23 22:52
epixさん、居るんですよ〜。犬とは全く体つきや足跡が違うんだそうです。友人の中には2メートルの柵を軽々越えるのを見た人が居ます。
Commented by ここ at 2015-09-25 00:07 x
あー、セルジョさん!
今年もリンゴの収穫ができて良かったです!去年の豊作にも遠い日本から勝手に安心していましたが(=^x^=)
いまだに、リンゴジュースの記憶が。。
でも、でも、あのリンゴジュースは飲んでみたいです、もちろん!リンゴも!
ユキちゃんは、今もリンゴのマフィンを愉しんでいるのでしょうか ;)
by lacasamia3 | 2015-09-23 19:12 | トスカーナ山暮らし | Comments(3)