秋の気配

秋の気配_f0106597_05025749.jpg

数日前から朝晩、随分と涼しくなり、昼間も爽やかな風が吹く様になったフィレンツェです。
今読んでいる、宮部みゆきの「ソロモンの偽証」が佳境に入り、思わず列車を乗り過ごしてしまいそう。ちょっと早めの読書の秋。
秋の気配_f0106597_05043921.jpg
我が家の周りの森では、遅めですが、ブラックベリーが豊作です。ここに住んで12年目だけれど、こんなに大きなブラックベリーが沢山採れた年は今までになかったかも?と思う程、ふくふく太って甘いブラックベリーが採れています。
秋の気配_f0106597_05063404.jpg
普段は棘があって嫌われ者のブラックベリーの茂みも、今の時期は宝の山。
秋の気配_f0106597_05073307.jpg
アントネッロが煮詰めて、丁寧に種を漉して、美味しいジャムを作ってくれました。
秋の気配_f0106597_05084147.jpg
私とは別に森に入ったアントネッロはキノコをゲット!
秋の気配_f0106597_05093016.jpg
パッケリというシャツの半袖みたいな形のパスタでキノコのパスタです。
いよいよ秋。ワクワクしますね。

さて、今晩も、読書、読書♩読み終わってしまうのがモッタイナイ!

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented by dolce0618 at 2015-09-03 13:53
ブラックベリージャム、タネを漉す一手間が、美味しさの秘訣なのでしょうね。
手間を惜しまないアントネッロさん、私も見習います(*^_^*)
Commented by africaj at 2015-09-03 14:54
山のブラックベリー、味が濃くて美味しいだろうな。
海側に住んでた時、気候がいいから育ちも早いんだけど、味が酸味が足りないぼよんとした味で、わざわざ山に摘みに行ってたの。山の気候に耐えたものは、味が濃くてキリッと甘いよね。
ジャム、種を漉すの!?私は身自体が残るように煮詰めてごろごろしたのを食べてたから、そういうものって思ってた。種なしを楽しむのもありなんだねー。手間ヒマ惜しまないねー。
いいなあ、秋はキノコいつも美味しそう、chihoさんとこ♡
Commented by lacasamia3 at 2015-09-03 15:07
dolce0618さん、種を漉すのって凄く手間がかかって、漉すと量がかなり減ってしまうんです。でもそうして作ったジャムは格別です。
Commented by lacasamia3 at 2015-09-03 15:09
africajさん、渋かったり甘かったり酸っぱかったり、かなり野性味のある味です。そっかーゴロッとそのまま煮てたんだね。イタリア人はブラックベリーの種を嫌うから、ジャムにする時は殆ど漉してる。夏の終わりの楽しみの一つだね。
Commented by chiyo at 2015-09-03 22:06 x
9月の声を聞いたばかりなのに、季節は確実に秋に向かっていますね。
ブラックベリー、「ネコのしっぽ…」でユキちゃんがアントネッロさんと一緒に
ケーキ(カスタードだったかな?)を作ってたのを思い出しました。
美味しそうだった!!
Commented by Mueri at 2015-09-05 10:37
こんにちは。うちは実家の畑に植えたら、あのブラックベリーが草に負け、しかも草刈り業者に支柱ごと切られて枯れてしまいました。
ジャム作りたかった・・・いつかリベンジしようと思っています。
そろそろきのこも収穫できる季節なんですね。あと2週間。ポルチーニも食べられるかな?何食べて太ろうか・・・と楽しみです。でも前回の一人旅に比べると、友人がいるので、乗り物とか失敗しないように・・とちょっと気遣いぎみ。今はSanGimignanoに行くのに、バスの乗り継ぎが時間的に大丈夫かが唯一の心配。でもいろんなものが分けて食べれるから、倍の味が味わえると思うと楽しみです。
Commented by ayaka at 2015-09-06 20:54 x
キノコパスタ美味しそうです^_^

イタリアの秋風景にとても癒されました。
by lacasamia3 | 2015-09-03 05:12 | トスカーナ山暮らし | Comments(7)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho