フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

ご飯を食べに山の我が家へ


f0106597_00291584.jpg

昨日と今日はアパートへの深夜のチェックインがあります。
最近は、朝到着の便でいらっしゃるお客様が増えて来て、以前程ではないのですが、それでも一番遅い便だと23時30分にフィレンツェ空港に着く方も居ます。

夜、22時40分に空港到着の場合、通常、アパートに到着されるのが23時30分頃、終わるのは午前0時過ぎ。普段は、フィレンツェに住んでいてお手伝いをして下さっている日本人の方にお願いする事もあるのですが、1ヶ月以上の長期滞在のお客様の場合は、可能な時は、出来るだけ直接私が行く様にしています。
昨日は夕方のチェックインもあったので、いつもだったら、夕方のチェックインの後、適当にフィレンツェで食事をして、次のアパートのリビングでノンビリしていたりするのですが、昨日はあるものにつられて、思わず帰宅してしまいました。それは・・・
f0106597_00294507.jpg
ジャーン!石窯ピッツァ。
f0106597_00303901.jpg
ユキの親友M君が泊まりに来ていたので、皆でワイワイピッツァ。
ピッツァ通のM君から「アントネッロ、このピッツァ1切れ10ユーロで売れるよ」というお言葉を頂きました(笑)
f0106597_00361666.jpg
テーブルの上にドーンとバジルの鉢が置いてあって、それぞれで葉っぱをちぎってピザにのせてる。
30分かけて帰宅して、たった2時間の在宅時間で、また再び車でフィレンツェのとんぼ返りでしたが、帰って家族でご飯を食べて良かった。
何となく、赤ちゃんの寝顔見たさに、無理して帰宅するお父さん達の気持ちがわかった様な気がします。
f0106597_00371315.jpg
アントネッロが、いってらっしゃいとエスプレッソコーヒーを淹れてくれました。
f0106597_00391180.jpg
翌朝は、こんな素敵な石窯焼きのビスコッティが迎えてくれました。
家族に支えられているなあと思う今日この頃です。
今晩も、気を引き締めて行ってきます♩

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


Commented by topwaterpluggers at 2015-08-31 08:31
生バジルをちぎってピザにのせるなんて、素敵な食べ方ですね!
今晩はピザにしようかな、笑
Commented by 食べたいおばちゃん at 2015-08-31 10:06 x
おいしそうですね!! うらやまです!
血中コレステロールが高いから
脂肪を控えめ中ですが、特に乳脂肪のチーズや
クリームが好きなので修行僧みたいな私です。
毎日こんなの食べたーい!!
Commented by chiyo at 2015-08-31 12:37 x
う~ん、素敵。
バジルの束から各々が好きなだけちぎってピザへ・・・こんなやり方もあるんですね。やってみます!
Commented by chocolat at 2015-08-31 18:56 x
いかにも素朴な焼き菓子ビスコッティ! レシピを掲載していただけると嬉しいです。
異常なほどの猛暑がおさまり、涼しくなると何か焼きたくなります。そんな時に
このビスコッティを見て、是非 焼きたいと思いました。
Commented by feliz at 2015-08-31 23:31 x
こんにちは!
私もビスコッティのレシピを知りたいです!
石窯で焼くビスコッティはどんな感じかなぁ?
Commented by dolce0618 at 2015-09-01 07:02
優しくてこまめなアントネッロさん。
羨ましいです。
フレッシュバジルの使い方、我が家でも似てますよ。
タップリ摘んだバジルを、お皿にドーンと置いて、好きなだけ載せて食べています。
「この食べ方最高!」と思っていましたが、千穂さんのところでも同じで、なんだか嬉しくなりました。
ただ、ピザの焼き上がりは……
まだまだ修行中です。
Commented by fumiko at 2015-09-01 22:31 x
生のバジルをちぎってピッツァにのせて食べてみたい~⭐香りがちがうでしょうね。いってらっしゃいのエスプレッソに、アントネッロさんの優しさがつまっているよう。素敵だな~⭐
Commented by Kyoko at 2015-09-05 05:11 x
初めまして。パリ在住Kyokoと申します。
Chihoさんの写真を見て、「よし!明日はピザを食べるぞ~!」と思いました(笑)
石窯はありませんが、生バジルの鉢はあります♪
by lacasamia3 | 2015-08-31 00:42 | 山の食卓 | Comments(8)