キッチンばさみ

キッチンばさみ_f0106597_22444665.jpg
日本滞在中、用事があって渋谷のヒカリエに初めて行きました。

下の方の階はピカピカキラキラしていて、余り用事がなかったのですが、アントネッロも私も一番気に入ったのが、8階にあるd47 design travel store。日本各地から集めたデザイン雑貨や食材が売られています。一つ一つの雑貨がとっても美しくて、日本の各所に行きたくなる様なお店。お店の方もとても親切で素晴らしかったです。そこで目についたのが、キッチンばさみ。ここで売られていたのは、日本のメーカーさんのもので、その形が何とも可愛くて、ちょっと前からキッチンばさみが欲しかったので、後でまた買いに行こうかな?などと思っていました。
キッチンばさみ_f0106597_22595999.jpg
そんな話を母にしたら、「はい、コレ持って行っていいわよ」と母が、私が小さい頃から使っていた、キッチンばさみをくれました。本当はコレと同じものが欲しくて、ヒカリエで見たのも似たデザインだったんです。

ドイツのヘンケルスのハサミです。もう40年以上使っているのに、ちゃんと切れます。さすがですね。

キッチンばさみ_f0106597_23034117.jpg
思い出が沢山詰まったハサミだし、きっと母が大事にしているのだと思っていたら、あっさり「イタリアに持って行っていいよ」だって。家族の思い出が詰まったハサミだからあなたに貰って欲しいと、気前良く、くれました。
大切にしようと思います。

ユキが大きくなって、自分の家庭を持った時、私は一体何を託してあげられるだろう?

今晩はカツ丼にします。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪


Commented by tawaraya0422 at 2015-08-27 14:30
素敵なプレゼント!羨ましいですね。私もヒカリエはあまり用事ないところなのですが、たまに8F?ギャラリーがあるところ、あそこへ行きます。そして千穂さんがいらっしゃったショップだと思うのですが・・・窓際のカウンター席で渋谷駅とその周辺の変貌ぶりを見ながらニッポンのご飯をいただきます。美味しいです。
Commented by tomomato at 2015-08-27 15:55
これと全く同じハサミ(すたれ具合も同じ^ー^)を母が使っています。父が大昔にドイツから買って来たものです。 母はまだ愛用しているので、私用に新しいモデルのヘンケルをくれました。 それももはや20年くらい前、でも私のは取っ手がプラスチックなのですよ。持ち具合は新しい物の方が柔らかいけれど、母のもののほうが美しいですよね。
Commented by リモンちえッロ at 2015-08-27 20:31 x
千穂さん・・ステキなお話です!!
宝物ですね~
Commented at 2015-08-27 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トントン at 2015-08-27 23:26 x
はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいています。
このハサミを見まして、コメントをしたくなりました。
36年前に結婚した時に購入したもので、つい最近まで数年行方不明だったものです。
でてきて大喜びしていたところでしたので、こちらで、また出会って。
今初めてヘンケルのものだと気付いたのんき者です。
大好きなリンドグレーンの「やかまし村」シリーズが現実にあるような、フィレンツェ田舎だより楽しみにしています。
Commented by Yasa at 2015-08-28 14:40 x
Chihoさん、お元気そうで相変わらず精力的に活動されてますね。
お母様から譲り受けたキッチンバサミのお話良いでね。
私も昔着ていたベルベットのスーツを娘に渡しました。とても、良い設えのスーツでしたので体形が変わる前の私はこんなんでしたよ〜と証拠品として保存していました。
娘はスーツの形が良いので喜んでくれたんですが、
娘の友人にはお母さんの若い時に・・・とわざわざ説明して、友人達の反応も楽しんでいるようです。
Chihoさんは細い方だから大丈夫と思いますが、服は気をつけてくださいね。(^_^;)
Commented by アイドル at 2015-09-15 14:43 x
わたしも実家で母が長い間このキッチンばさみを使っていたので、日本に帰ったとき買いました(住んでいるのはカリフォルニアなので)。わたしももう10年以上使ってます。ちなみに実家は府中です!
by lacasamia3 | 2015-08-26 23:09 | 私の独り言 | Comments(7)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho