保存用バジルペーストを作りました

保存用バジルペーストを作りました_f0106597_16465405.jpg
庭のプランターのバジルがかなりモシャモシャして来ました。
やっぱり地中海気候のイタリアはバジルに適しているのかな?このバジルも、高さ5センチ程の本当に小さな苗を5月の末頃に植えて、水をやっているだけで、かなり元気に育っています。ドンドン、刈り込めば刈り込む程、下から新しい葉が茂ってきます。今の時期は、種が出来ない様にひたすら先っぽを摘みます。種になっちゃうと、葉っぱが茂らなくなるからね。
保存用バジルペーストを作りました_f0106597_16505511.jpg
冬に楽しむ為にバジルペーストを作る事にしました。
保存用バジルペーストを作りました_f0106597_16521760.jpg

と言っても、何も他の材料は混ぜずに、サッと洗ったバジルの葉に、ミキサーが回るぐらいの最低限のお水を加えてペースト状にするだけです。これを少量分に分けて凍らせます。前は、ニンニクやオリーブオイル、ナッツ等を入れてペーストにして瓶詰めにしていたけれど、この方が便利。使う時に解凍して、オリーブオイル、アーモンドや胡桃、松の実等のナッツ、ニンニク、パルメザンチーズを加えてミキサーに再びかけます。
保存用バジルペーストを作りました_f0106597_16561126.jpg

いつもは棒状にしていたのですが、今回は製氷器を利用してみました。
保存用バジルペーストを作りました_f0106597_16571995.jpg
出来た♩これを袋に詰めてフリーザーで保存し、使う時に解凍します。
これで冬の間もバジルの香りを楽しむ事が出来ます.そう思うと、冬も結構楽しみになって来た(笑)。

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♩

Commented by ここ at 2015-08-22 00:16 x
我が家もバジルがすくすく育っています(=^x^=) さっそく、明日にでも作ってみます。ありがとうございます!小分けになっているのも良いですね!
Commented by さるとびえっちゃん at 2015-08-22 00:37 x
ちほさん、Niceです!
製氷器、いいサイズですね~
それにしても、見事なバジルですね~
気候抜群、栄養抜群だから、イタリア料理を支える王様になるわけですよね!

この夏、大葉をたくさん食べましたが、
より色が濃くて、味の濃いものを探しながらスーパー巡りしましたが、どこか野性味に欠けてしまうものばかり。ふわふわ感がないというか…
その点、ちほさんちのバジルはのびのびとして、いいですね!
Commented by chiyo at 2015-08-22 08:30 x
なーるほど!作り方、よくわかりました。
ありがとうございます!
Commented by Kimiko at 2015-08-22 19:40 x
はじめてコメントさせていただきます。
うちでも結構茂っているバジル。
そうやって保存すればいいのですね、さっそく作ってみます。
Commented by リモンちえッロ at 2015-08-24 01:07 x
バジルペースト・・・作ってみます。
by lacasamia3 | 2015-08-21 17:00 | 山の食卓 | Comments(5)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho