博多で経験値アップ!

博多で経験値アップ!_f0106597_231394.jpg

ベルリンでコントラバス奏者として活躍されていて、アンペルマン大使でもある 「ベルリンでさーて何を食おうかな?」の徹さんから頂いたペアルックのショッピングバッグを持って、今日から、台風と共に(涙)ちょっと西日本で行動開始。
博多で経験値アップ!_f0106597_23135496.jpg

まずは博多のご先祖様のお寺へ。
本堂がとっても奇麗になっていました。父へ帰国の報告。
博多で経験値アップ!_f0106597_23144640.jpg

法事の度に親戚が集まっていたお寺の中の懐かしいお部屋。
博多で経験値アップ!_f0106597_23152646.jpg

博多と言えばゴボウ天うどん。
今日行ったお店「むらた」。ゴボウ天がうどんと別々に出てくるので、サクサクで最高に美味しい♩
博多で経験値アップ!_f0106597_23173024.jpg

日本でタクシーに挑戦(笑)。手を上げると魔法のように自分の前にタクシーがサッと停まるのが面白いらしいです。
今日もタクシーネタ。私、またやっちゃいました。荷物をトランクに入れてもらって、ついつい後部座席の右側のドアを開けようとして注意される(爆)。左側だけなんですね。しかも自動。
博多で経験値アップ!_f0106597_23203093.jpg

ユキ、絶品のチョコレートスフレに出会う@つもんさん。
このお店についてはまたゆっくりと書きたいのですが、yukiさん、Fさん、楽しかったー。有り難うございました。是非是非、フィレンツェに女子会しにいらして下さい♩

今日は、叔母が車で私が幼少時代の数年間を過ごした、浄水通り、平尾界隈を通ってくれました。変わっていない部分もあれば、大きく変わった部分もあり。でもユキに見せてあげる事が出来て良かったです。

・・・という訳でかなり経験値を上げたユキ。
明日もワクワクが一杯です。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ここ at 2015-07-15 00:20 x
さくさくのゴボウ天うどんに、
大きなスフレ!しかも!チョコレイト♪
経験値も上げられて、美味しいものにも出会えるなんて最高!
良き旅をU^ェ^U
Commented by ついちゃん at 2015-07-15 00:41 x
福岡に来られたのですね♪
台風が気になりますが、たくさん楽しんでくださいね♪
いつか時間があれば、お隣りの山口にも遊びに来てくださいね~♪(*^^*)
Commented by よう at 2015-07-15 01:00 x
ようこそ、福岡へ!毎日、福岡から楽しみに拝見してます。暑い毎日ですが、素敵な滞在になりますように。chihoさんたちが福岡にいるなんて、なんかドキドキします!長年ブログ拝見してますが、今年イタリアに新婚旅行を計画してます。これからもブログ楽しみにしてます。
Commented at 2015-07-15 08:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2015-07-15 08:36
ここさん、ゴボウ天うどん、とっても美味しかったです。博多でしか食べられないなあ。
Commented by lacasamia3 at 2015-07-15 08:37
ついちゃんさん、今のところまだ台風の影響は無く、今日は晴れですね。明日かなあ・・・
Commented by lacasamia3 at 2015-07-15 08:38
ようさん、福岡にいらっしゃるんですね。まだ親戚がこちらに居て、父のお墓も聖福寺の裏にあるので、日本に帰国したら必ず来ています。のんびりしたところが大好き♩うどんもお魚も最高ですね。
Commented by lacasamia3 at 2015-07-15 08:40
鍵コメsさん、私、幼稚園から小学校の低学年まで平尾だったんです。平尾小学校でした。今回車で通ってビックリ!テニスコートや電気館がなくなって、古い日本家屋もほとんどマンションになっていました。でも懐かしい風景も見つけましたよ〜
Commented by きりん at 2015-07-15 09:41 x
今日はどちらへ?【笑
はじめまして。いつも拝読させていただいてます。私も福岡です。ゆきさんが美人になっていくので楽しみです。
Commented by nok at 2015-07-15 11:29 x
はじめまして。
テレビで拝見してからずっと博多から応援しております!
今朝の追い山はご覧になりましたか?

聖福寺にお墓があるとはお父様は生粋の博多っ子でいらっしゃったんですね。
私は平尾の隣町に住んでいます。
小学校は西高宮でした。
ますます応援したくなりました^ ^
里帰り楽しんでくださいね。
Commented by Timmy at 2015-07-15 12:38 x
Chihoさん、こんにちは。タスマニアからです。
福岡にいらしてるのですね。良いですねー。
私も福岡出身なので、ごぼう天うどんに
すぐに反応してしまいました。
美味しいですよね!私も帰省の際には、福岡空港から
うどん屋に直行して、まずは"ごぼ天うどん"を食べます。
"あー、福岡に帰ってきた〜"ってお腹も心も満たされます。
残りの日本滞在、満喫してくださいね。
また、ブログも楽しみにしています。
Commented by shibachan at 2015-07-15 15:02 x
福岡へ、ようこそ!
蒸し暑いですね~
山笠は見ましたかぁ。。。♪
Commented by ななまりん at 2015-07-15 17:16 x
こんにちは♪博多にいらしてたんですね!
わたしは隣の山口に住んでます。
台風前の快晴、に警戒しています(@_@)
流しのタクシーは日本独特かもしれませんね。
安全な国の証しかな?
ユキちゃんがどんどん大人になられていて
びっくりです!
Commented by ゆう at 2015-07-16 10:08 x
えー、福岡に来られてたなんてびっくり!
いつも遠い地でのお話と思って拝見してたのに、この地にいらっしゃったとは!
ゆきちゃん、いろんな経験されたようで。
日本での旅を楽しんで下さいね~。
Commented at 2015-07-16 18:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-07-17 13:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2015-07-22 15:20
きりんさん、博多はあっという間でしたが、山笠で湧く街を見られて嬉しかったです。
Commented by lacasamia3 at 2015-07-22 15:22
nokさん、戦前は博多の造り醤油屋だったそうです。そうなんです、亡くなった父はチャキチャキの博多っ子で、やんちゃそのまま、伝説の多い人でした(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2015-07-22 15:23
Timmyさん、ゴボウ天のおうどん、美味しいですよねー。これは博多に行ったら食べなくては。タスマニアでもイタリアでも食べられない味ですね。
Commented by lacasamia3 at 2015-07-22 15:37
shibachanさん、山笠はテレビで見ましたが、昼間も、ふんどしを締めて既にお酒を飲んでいるおじちゃんたちを見ましたよー
Commented by lacasamia3 at 2015-07-22 15:39
ななまりんさん、手を上げるとタクシーが目の前にサッと停まる様子は、まるで魔法の様です。流しのタクシーを探す時は、何となく、ハンターな気分(爆)
Commented by lacasamia3 at 2015-07-22 15:40
ゆうさん、父のお墓があるので、日本に帰国する際には出来るだけ立ち寄るようにしています。暑かった〜
Commented by lacasamia3 at 2015-07-22 15:41
setouchikouroさん、中央高校の裏が祖母の家だったんですよ。テニス部のテニスコートの斜め前位でした。野球部の練習の声を聞きながらの座敷での昼寝が最高だったなー
Commented by lacasamia3 at 2015-07-22 15:44
鍵コメnさん、幻住庵の奥村だったらもしかしてお父様は親戚だったかも。うちは石堂醤油の奥村でした。母も甘木だし、凄いつながりですね。
Commented at 2015-07-22 18:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by lacasamia3 | 2015-07-14 23:25 | ドキドキ日本滞在記 | Comments(25)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho