週末のお買い物

週末のお買い物_f0106597_04290176.gif
先週末は、医療通訳あり、チェックインありで結構キツキツな週末でしたが、その合間にユキとフィレンツェでショッピングをしました。
週末のお買い物_f0106597_04300643.gif
もうすぐ日本に行くので、必要な物を。
この歳になると欲しい洋服がはっきりしているので楽です(笑)。
週末のお買い物_f0106597_04322008.gif
最近、Via della Vigna Nuova に出店したLadurée。


週末のお買い物_f0106597_04363893.gif



マカロンはフランスの食べ物だよ〜と言っても、ユキにとっては、スタバのフラペチーノ(イタリアにスタバはないのです)と同次元にある、憧れの対象である様です。

週末のお買い物_f0106597_04382253.gif


さてさて、12歳のユキは、日本で一体何を吸収して来るのでしょう?

今までは日本のパスポートで帰国していたのですが、最近、EUに戻って来る時に色々言われる様なので、初めて、ユキはイタリアのパスポートを取りました。
イタリア発、イタリア戻りのエアーチケット(勿論、日本初、日本戻りのチケットの場合は日本のパスポートで全く問題ないです)で、日本名が記載されている日本のパスポートだと、イタリアでの滞在許可証を見せなきゃ行けないんだけど、当然、ユキはイタリア人だから滞在許可証は必要ないし、そもそも日本名のユキって、日本の戸籍上でしか存在しないんですもんね。その辺りが今までグレーだったんでしょう。
イタリアのパスポートにすると、日本にはツーリストとして入国、滞在が出来るし、EU圏に戻って来る際にもスルーです。

日本の皆様、お世話になります♩

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented at 2015-06-24 16:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-24 17:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dolce0618 at 2015-06-24 21:22
ユキちゃんにとって、素敵な時間過ごせますように!
プーリアで過ごす夏休みとは、一味違った夏も味わえることでしょう。
もちろん、プーリアにも行くのでしょうが。
Buon viaggio!!
Commented by skkiiiii at 2015-06-25 09:22
はじめまして^^
毎日ブログ楽しく読ませていただいています。
パスポートのことで少しだけ気になったので、初めてコメントさせていただきました。
私の暮らしているメルボルンの領事館の人に以前聞いたのによると
「20歳以下で二重国籍状態の子供の場合は両国のパスポートを所持し、日本の出入国の際は日本人として日本のパスポートを提示し、(ユキちゃんの場合)イタリアの出入国審査ではイタリア人としてイタリアのパスポートを提示する」というのが原則らしいんです。そうすると日本に長期滞在の場合でもビザなど心配しなくて良いので。いろいろとややこしいですよね。
久しぶりの日本滞在楽しんでいらしてくださいね♪
ユキちゃんの目に日本がどんな風にうつるのか楽しみです!
by lacasamia3 | 2015-06-24 04:41 | フィレンツェという町 | Comments(4)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho