麦畑

麦畑_f0106597_03375442.gif

アントネッロの工房に立ち寄る途中、ふと見たら、麦畑の麦がかなり生長していました。
収穫は7月かな?今の生活を始めて、パンを粉からアントネッロが作る様になり、粉の大切さを本当に実感します。
麦畑_f0106597_03393711.gif
最近は、近くの村のパン屋さんでも、全粒粉のパンの種類が増えています。イタリア人も健康志向になって来ているのでしょうか。確かに、今の様な真っ白なパンって、粉の精製の技術が発達した最近のものなんですよね。
麦畑_f0106597_03413454.gif
人の嗜好って結構変わっていくものだな・・・と物事が余り変わらない国イタリアでも、緩やかな変化を感じます。

今年の夏は日本に行きます!
美味しい玄米の炊き方を母に教わろうと思います。お客様に教わったカムカム鍋(知ってる〜?)という圧力釜と一緒に使うお釜も見てみたいなー。
色々楽しみ♩

気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪

Commented at 2015-06-08 17:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mueri at 2015-06-09 21:56
こんばんは~。カムカム鍋、結構有名ですよ。有元さんも紹介していました。
でも私は普通の圧力鍋で炊きます。うちはガス釜ですが、圧力鍋の方が早く、ふっくらと炊けるので楽ちんで好きなんです。
そのままでもいいし、ひよこ豆と混ぜてちょっと塩とオリーブオイルで混ぜても美味しい。体にいいと思うと、お得な気分になりますね。^^便利になって栄養価が落ちちゃうなんて、現代ってもったいないことをしているのかも知れませんね。
by lacasamia3 | 2015-06-08 03:45 | Comments(2)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho