フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

ユキちゃんとジェラート作り

f0106597_1956102.jpg
畑の周りに植えている苺が食べ頃です。この時期、ユキちゃんは頻繁に畑に降りて、勝手に赤くて美味しそうな苺を食べています。いつも、ユキちゃんに食べられてしまうので、今年は株数をかなり増やしたのですが、どうかな?昨日は苺を収穫し、ジェラートを作ることにしました。


f0106597_20245982.jpg
f0106597_20263933.jpg

小さいころから畑で遊んでいるユキちゃん。苗があるところをちゃんと知っていて、踏まないように上手によけて歩きます。


f0106597_2028369.jpg
f0106597_2029328.jpg

アントネッロ流簡単ジェラートの作り方は、材料を混ぜて、冷凍庫に入れ、固まり始めた頃にハンドミキサーでぐるっと混ぜるだけ。


f0106597_2121311.jpg
f0106597_21233394.jpg

今回作ったのは、チョコレート味、苺味、レモン味の3フレーバーです。やっぱり一番美味しかったのは畑の苺フレーバー。

追伸:
taemomoさんのリクエストにお答えして、「簡単ジェラートのレシピ」です。
gelato alla fragola(ジェラート・アッラ・フラーゴラ=苺味のジェラート)

苺200g、砂糖150g、卵1個、牛乳150g、生クリーム100g、レモン汁1個分

1、苺とレモン汁をミキサーにかけます
2、卵を白身と黄身に分け、黄身を泡立てて、砂糖と牛乳を加えて混ぜておきます。
3、2を火にかけて砂糖を溶かします。
4、3が完全に冷めたら、濾します。
5、4を1に混ぜ、生クリームと軽く泡立てた白身を混ぜ、バットに移し変えます。
6、5を冷凍庫で冷やし、1時間経ったら、ハンドミキサーでぐるりと混ぜクリーム状にします。
7、これをもう一度繰り返して出来上がり♪食べる15分前に必ず冷凍庫から出しておきましょう。

ね、簡単でしょ?

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by taemomo at 2006-06-04 21:47 x
ええっ~!これ、本当に手作り??材料って?・・・・ごめんだけど・・・詳しく教えてくださいませ。いったい・・どーして?想像できないので・・・
そ・れ・と!ちょっとお~その量り、かわいいんですけど!
Commented by chiho at 2006-06-04 22:21 x
taemomoさん>ジェラートマシンなどを使わなくてもジェラートって意外と簡単に出来るものなんですよ~。是非試してみて。この秤はねえ、コープのポイントを集めてゲットしました(笑)。無駄に大きくて可愛いでしょ。時計回りに針がグルンと周る昔ながらの秤です。
Commented by xthneh5d at 2006-06-05 07:47
うわー、いちごのジェラートおいしそうー。
今年は気温が低いのでこちらはイチゴの出来が遅れています。
今度いっぱい取れた時にジェラート試してみますね。
これからもおいしいレシピ紹介してください。
Commented by komorebi at 2006-06-05 10:06 x
涙~!でるほど嬉しいです!イチゴのジェラートレシピ!!
ちょうど我が家のイチゴ畑もちょこっと収穫できるようになってきたので作ってみますねー。
でも、一度には収穫できないのでとりあえずもう少し冷凍庫に集めないと…。ユキ姫ちゃんがうらやまし~!
Commented by yamanofumoto at 2006-06-05 18:27
0o。お家でジェラートが作れるなんて☆。o0・・・素敵♪taemomoさんのリクエストだというのに、私もこのレシピ、密かにわ~い!レシピがのっている~♪と、作るか?!作れるのか?!・・・な私ですが、喜んで拝見させて頂きました♪えへへ^^♪taemomoさん、chihoさんに感謝の気持ちで、スマイルの顔マークです→^^♪。o0
Commented by kchan0221 at 2006-06-05 18:39
こんにちは~!レシピありがとうございます~♪
うちの冷凍庫がぎっしりぎゅうぎゅう満員御礼なので(苦笑)ちょっと整理してからでないとできませんが、そんなに簡単にできるのであれば!!ぜひ試してみたいと思います~。
ユキちゃんとアントネッロさんの3枚の写真、特に1枚目!
ユキちゃんがと~ってもお姉さんぽく見えますね~。
どう見ても親子だけど(笑)まるで奥さんがだんなさんに指示してるみたいで・・・。かわいいです。^^
Commented by ms_fragrance at 2006-06-05 19:58
ユキちゃんのジェラートを食べる表情が、いつも以上に可愛い!!
あまりに可愛くて、何度も応援クリックしてしまいました(笑)
私もデロンギのアイスクリームメーカーで自家製アイスをよく作るのですが、
このレシピもいいですね!
早速トライしてみます!
Commented by ai at 2006-06-05 20:26 x
はじめまして。偶然たどり着きました。スイスに住んでいるaiと申します。ユキちゃん、すっっごくかわいいですね!腰に手を当ててる姿なんて、サイコーです♪前のブログもさかのぼって拝見してしまいました~。
どの写真もかわいいです!
これからも楽しみにしてま~す☆
Commented by sense_of_wonderY at 2006-06-05 22:05
うわ〜い☆おいしそうなジェラートのレシピをありがとうございます。
ほんっと、ユキちゃん可愛らしいですね。(うちの娘と同じくらいなのかしら・・・) 畑でイチゴを摘んで勝手に食べられるなんて環境が羨ましいです。うちはせいぜい庭の片隅のヘビイチゴです・・・
Commented by tabikuma at 2006-06-06 08:46
chihoさん、ひさしぶりっ。
ユキちゃんとパパ、相変わらず楽しくお料理してますね~。
ユキちゃんの顔、幸せそう~(笑)
美味しそうなジェラート。これがお庭で取れたイチゴなんて素敵だね。
Commented by mariko at 2006-06-06 16:01 x
chihoさんご無沙汰しています!早速ジェラート作りましたよ♪バッチシ!こんなに簡単でいいの~?と思って作ってみるとマイウ~!アントネッロさんに「ごちそうさまでした!」とお伝えください。マンゴやキイウィーも大成功でした。明日は桃と杏に挑戦しまっす!はまっています。(笑)
Commented by chiho at 2006-06-07 00:04 x
xthneh5dさん>そちらは苺はこれからなんですね。是非、コブタちゃんと一緒に作ってみてくださいね。他のフルーツでも出来そうですよ。
Commented by chiho at 2006-06-07 00:07 x
komorebiさん>うちは、去年、一昨年とユキちゃんに畑の苺を独占されたので、去年の秋に株をかなり増やしたんです。それでも、ジェラートを作る時、倍あった苺は半分に(徐々にユキちゃんがつまみ食いをしていたので)なってしまい、粒粒苺にする分がなくなってしまいました。まだまだ実がどんどんなっているので、第二段に挑戦したいと思います。
Commented by chiho at 2006-06-07 00:10 x
みなえさん>とっても簡単なんですよ。是非作ってみてください!
Commented by chiho at 2006-06-07 00:11 x
kchan0221さん>牛乳と卵が入るので結構クリーミーで美味しいですよ。是非お試しアレ。
Commented by chiho at 2006-06-07 00:12 x
ms_fragranceさん>アントネッロが余りに簡単に作ってしまうので最初はビックリしました。手作りの美味しさが良く出る1品です。
Commented by chiho at 2006-06-07 00:18 x
aiさん>初めまして。スイスはお天気は如何ですか?イタリアは、今週半ばまでイマイチのお天気だそうです。6月だというのに結構涼しいんですよ。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by chiho at 2006-06-07 00:19 x
sense_of_wonder_Yさん>ユキちゃんは今年の10月で4歳になります。苺はプランターでも簡単に出来るので是非来年、挑戦されてみては如何でしょう?
Commented by chiho at 2006-06-07 00:50 x
africaさん>こんにちは。日本紹介イベントは上手く行ったかな?後でそちらにお邪魔します。そうそう、丁度、今朝、今読んでいる文庫本、椎名誠の「かえっていく場所」のなかで、彼がモンゴルの草原で馬に乗って旅をしたエピソードを読みながら、「africaさんもこんな旅をしたのかなあ」と思っていたところでした。
Commented by chiho at 2006-06-07 00:52 x
marikoさん>早速のご報告有難うございます~!!!桃もマンゴーも牛乳に合いそうだから美味しく出来そうですね。
by lacasamia3 | 2006-06-04 21:29 | 山の食卓 | Comments(20)