手の魔法〜丸太が作品になるまで

手の魔法〜丸太が作品になるまで_f0106597_20255887.jpg

今日は、山向こうに住むお友達のsawakinaさんが、愛犬ナナちゃんを連れて、車でビューンとアントネッロの工房に来てくれたので、私もちょっとお茶しに合流。
アントネッロは相変わらずマメマメ。月曜日に発送分の商品を作っています。1個ずつ手作りで大量生産できないので、殆ど1個ずつオーダー制作。
手の魔法〜丸太が作品になるまで_f0106597_20315343.jpg

彼が作るキッチンツールは丸太から始まります。
丸太をパンみたいに(?)スライスして、形を手で描きます。
手の魔法〜丸太が作品になるまで_f0106597_20342094.jpg

右側が切り分けた状態、そして左側が完成品です。ただの板切れに命が宿るような瞬間。
手の魔法〜丸太が作品になるまで_f0106597_20355447.jpg

これ(右)が、こう(左)になる間の過程は、完全に手作業です。
手の魔法〜丸太が作品になるまで_f0106597_2038523.jpg

イタリアでもお店で数ユーロで売られているキッチンツールもあるけれど(一体原価はいくらなんだろう?)やはり見ると一目瞭然。
手の魔法〜丸太が作品になるまで_f0106597_2041129.jpg

最近は工業製品とそうでないものの違いが判る様になりました。
私自身、今まで、値段だけで選んでいた物に対する目が変わって来た様な気がします。

手作りって素晴らしい。
手の魔法〜丸太が作品になるまで_f0106597_215511.jpg

修復を頼まれていた舞台用の小道具で、耐久性テストをするナナちゃん(笑)。
sawakinaさん、わざわざ有り難う。行動範囲も凄く似ているのに今まで会ったことがないなんて不思議。これからもご近所さんとして仲良くして下さい♩

<追伸>
「マンマへの贈り物セット」がちょっとずつお手元に届き始めているかと思います。皆さんからのご報告、感謝です!もしinstagramをやっていらっしゃる方がいらしたら、使っている時の写真等、#fantalegnameでシェアして下さい。ネットに凄く疎いアントネッロですが、最近やっとスマホに変えて、instagramだけは出来ているようなので。きっと喜ぶと思います。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by cocoママ at 2015-04-25 06:08 x
一本一本に手間暇かけて作ってくれた商品がイタリアより日本に届いているって思うと
大事に大切に使いたいってしみじみ思いながらアントネッロ作のスプーンでこれより朝食を作ります♪使いやすいデザインで大好きです♪
Commented at 2015-04-25 15:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dolce0618 at 2015-04-25 20:20
温もりを感じるキッチンツール、こんな風に作られているのですね。
Instagramインストールしましたので、アントネッロさんにお知らせしたいと思います(^_−)−☆
Commented by sawakina at 2015-04-26 23:10 x
こちらこそ 楽しい時間をありがとうございました!
いつかばったり会える日が来るでしょうか?(笑)
帰宅してから興奮気味で当日の出来事を
話す私に主人が ご近所にお友達が出来て良かったね♪と言っていました(笑)
是非皆さんで 遊びにいらしてくださいね♪
Commented by lacasamia3 at 2015-04-26 23:18
cocoママさん、この度はご購入有り難うございます♩少しずつアイテムを増やして行くので楽しみにしていて下さい。こうしてアントネッロが手で作ったものが日本を始め世界中に届く事が嬉しいです。
Commented by lacasamia3 at 2015-04-26 23:19
鍵コメkさん、この度は有り難うございました。きっとイタリアから物が届く事ってドキドキだったのではと思います。無事に届いて良かった。丈夫なので沢山使って良い味を出して下さい。
Commented by lacasamia3 at 2015-04-26 23:20
dolce0618さん、有り難うございました!本人も拝見してとても喜んでいました。これからもどうぞ宜しくお願いします♩
Commented by lacasamia3 at 2015-04-26 23:21
sawakinaさん、あはは、今度ボルゴに行ったら、きょろきょろして探しちゃう(笑)。こちらこそ、どうぞ宜しくね。今度、カプチーノ会やりましょう!
by lacasamia3 | 2015-04-24 22:03 | 親方日記 | Comments(8)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho